お久しぶりです。


うちでは今、
ミックス、松井ヒレ長星河、紅白透明鱗、黒ラメ、ピュアホワイト、白幹之松井ヒレ長がいるんですが、

ミックスと、松井ヒレ長星河の針子が誕生しました(❁´ω`❁)

でも、松井ヒレ長星河の針子は全滅してしまったんです。。。

でも今日生まれた3匹と、まだ卵もあるので、何とか守りたいです。

全滅した原因は恐らくpHかな?

ミックスの方には瓦チップを入れており、pHをあげていました!

でも入れなくてもいいかな?って思って、松井ヒレ長星河の方には入れてなかったんです。。。


瓦チップは、赤玉土と同じ効果があるそうで、赤玉土だと粒が潰れてしまいますが、瓦チップだと硬いので、潰れる心配はありません!


何が正しいのか、まだ分かりませんが、
pHは大事なのかも!