フランス旅行記の前に、JAL修行について少しだけ。 | J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

フランスを中心としたヨーロッパの旅行記と、愛犬との日々の記録です。

もう何枚もの旅行記として修行のことを思い返す気力はないですが、記録のためといつJGCに入会したかも兼ねて記載しときます。

 

修行は2017年にしました。1月から12月の1年分で、私は距離修行のFOPを5万ポイント貯めるパターンで。他に1年で50回乗るという回数修行もありますが、3月にフランスに行った分

を底にして。

 

3月フランス往復

7月関空〜沖縄〜羽田〜シンガポール〜羽田〜沖縄〜伊丹

9月伊丹〜沖縄〜羽田〜シンガポール〜羽田〜沖縄〜伊丹

10月OKASINに疲れて伊丹〜新千歳タッチ

11月伊丹〜羽田〜シンガポール〜羽田〜伊丹

 

伊丹発着分が料金的にプラスαということと、かつ途中で沖縄行きに疲れたので新千歳タッチしたりと、効率はとコスパはあまりよろしくないです。

でも楽しく行きたいよねーというところで。

 

2017年は友人がシンガポールに赴任しており、それを頼ってというのもありました。

でもシンガポールは大体毎回ミニマムステイ。

深夜に到着し、イミグレ前のトランジットホテルで宿泊、朝に入国して荷物を空港に預けて街中ちょっと観光。

友人が仕事を終わるのを待って一緒に食事をして、夜には空港に戻り、深夜便で日本に戻る。で、日本ついたら沖縄タッチして帰る。

そんな旅程でした。きつかったけど楽しかったなあ…

 

無事に11月で終了し、昨年はサファイア。今はJGCに降格しましたが、そんなに変わらないです。飛行機に乗ることが大好きなので、空港での色々も重要。JGCの恩恵は私にとってはメリット高いです。特にラウンジ利用と優先搭乗は良い。基本エコノミー平民で、窓際族なので、早めに座っておくのです。ラウンジでの搭乗待ちの時間は、旅行への期待感とともに人生至福のとき。

 

修行で持っててよかったのは、楽天カード経由で作ったプライオリティパス。

限られてはいるけど、チャンギのラウンジは何個か入れる。

深夜便はシャワーを浴びて搭乗をしたい、しかも沖縄経由というさらなる旅程付き。

色々と重宝しました。年会費1万円なのですが、まだほったらかしにしている。

そろそろ普通のカードに戻してもいいかなと思いつつ。

最近の旅行はワンワールドばかりなのでJGCでラウンジ入れるしね。

 

修業中、特にプラザプレミアムラウンジは、航空会社との提携がほとんどないためか、いつも空いてて快適でした。シャワールームもいつも清潔だったし。(制限エリア内です)

時間があるときはラウンジはしごしたりもしました。

 

ああ、シンガポール行きたいなあ。

飛行時間もちょうどいいし、食べ物も美味しいし!

思いつく食べたいものがB級グルメばかり(笑)