+ 運命と 奇跡と 感謝と + | moka style*    

moka style*    

ベランダガーデン・フラワーアレンジメント・DIY・手芸・雑貨収集etc
自分時間を楽しみながら・・・日々の出来事を綴っています。



5月25日(月) PM 5:15


交通事故に 遭いました


信号 青で 交差点に 進入したところ 


右側から来た 信号無視の車に 運転席側に 衝突され


車(VOXY)は 横転 信号柱に衝突し 停車しました


セブンを 塾に 送るところでした



あの車の状態を見たら… 今こうして ブログを書いていられることも


奇跡のようですが


幸い セブンは 小指の切り傷と 肩の打撲


私は 全身打撲で ムチ打ちと 膝から下の打撲が 辛いですが


入院することもなく 軽傷で 済みました






あれから 2週間が経ち… 頭が上手く回らない中


相手 保険会社との やりとりも 連日あるのですが


命が助かったこと 大きなケガにも至らなかったこと… それだけで… と


感謝する 気持ちの方が 強くなってしまい


全てを 許してしまいそうな 自分もいて…


保険会社とのやり取りは なるべく 主人に お願いしています



後から 思うと 家を出る時から 


事故に遭う 準備をしていたような ところもあり


暑い日だったのに セブンは 長Tシャツを着て… 


出掛けに 暑いから 半袖に替えたら? と 声を掛けたのですが


そのまま 出掛けることに…



助手席に 座っていた セブンは


私が 無意識に伸ばした 左手に 促されるように


運転席側に 身体を横にし うずくまる様な姿勢を とったので


背中を 地面にぶつけることなく 


長袖だったので 割れて 粉々に散らばったガラスで 


腕をケガすることもなく すみました 


 


いつもは 後部座席で 近くだからと シートベルトもしないまま


乗っていくのに… あの日は 助手席に乗り込んできたので


今日は 助手席なんだな…って ふと思ったんです


もし いつものように 後部座席に乗っていたらと 思うと…




車が 横転した為 車の中に 閉じ込められた状態になり


どうしたらいいのか 分からずにいたら


角にあった コンビニの方や お客さん そして ご近所の方が


上に向いて変形している 運転席のドアを 開けようとして下さって


セブンが それに気付き ドアのカギを開けると 


力づくでドアを引き上げて下さり 


セブンは 自力で外に出て… 私が 立ちあがれずにいると


車内に入って 持ち上げて下さった方と 外から 抱きかかえて下さった方


背の高い車だったので 脚立を準備して下さった方 


色んな方の手で 助け出していただきました


お名前を伺うことも出来ず 御礼も言えないまま 救急搬送されたので


何とか 感謝の気持ちを お伝えしたくて… 


まずは 先日 コンビニに ご挨拶に伺いました


人様の優しさが 本当に 有難かったです






色んなことが 良い方に重なり 助けられ


ご先祖様に 感謝だね… と 母にも 言われるのですが


ご先祖様が 助けてくれるのなら 


そもそも なぜ あんな事故に 遭わなければならなかったのか…


普段の行いが 悪かったのだろうか…


私の 心持ちが 悪かったのかな… 


何か バチが当たるようなことしちゃったのかな…



起きることには 全て 意味がある


今回の事故に どんな意味が あったのか… 



そこに 意味なんて 無いのかもしれない…



普通に 生活している人が 事故に遭ったり 大病したり


それは 誰に起きても おかしくない 誰にでも 起こりうる 世の常


そして 生あるものは いつか 終わりを迎えるように 


平等に 与えられた 運命

今回は 運が 悪かった でも 運が 良かった


ただ それだけのことなのかも…


そんなことを あれから 考えています



恐い思いをした分 これからの人生に 何か 役立てていかないと… 


と 思いつつも


あまり 深く考えると 苦しくなるので ほどほどに… と


自分に 言い聞かせながら


元々の 心配性な性格と 闘いの日々です



気をつけていても どうにもならないことが ありますが


皆さん くれぐれも お気をつけ下さいね


近場であっても 後部座席も シートベルト必須です!!