母の事。 | もも太~。

もも太~。

ちゅ~ると焼きかつおとプチまぐろが大好きな相方。もも太との日常。

私の母は人工股関節の手術をしてから、杖を使って歩いています。要支援2です。

先月の末頃から、「腰の痛みが今までで一番痛い」と言うので、普通の腰痛ではないと整形外科でレントゲン、大きな病院でMRIを撮って貰った結果、圧迫骨折でした。


ベッドから、起き上がる時にこけて尻もちをついたのが原因です。


一緒に暮らしていて、圧迫骨折しているとは想像もしなかった…


痛かったよなぁ、ごめんなぁ、と謝ることしか出来なかった。


コルセットを作って貰っているのが、今日出来るので、装着して、週2回の注射で、秋頃に良くなるかなと先生の話し。


ケアマネさんに相談して、背もたれが上がる電動ベッドをレンタルしたけど、ベッドから起き上がるのに、背もたれを倒すのも上げるのも痛がるので、休憩しつつで1時間かかります。


家の中の移動もコロコロが付いていてる椅子に乗ったまま押して移動。


母も頑張ってくれているけど、私も寝不足と腰痛で早くもしんどいです。


姉がケアマネさんに電話してくれて、昨日から車椅子をレンタル出来ました。

段差も軽々クリア。良かった。


今の現状を介護と呼ぶのかなぁと思う介護初心者です。


姉2人と協力して、母が快適な生活が送れるように秋頃には介護ベッドも車椅子も返せるようにニコニコ


もも太がチュー私が母の方ばかりに行くので、やや?かなり?不満げです。



ニコちゅ~るを貰う回数は増えました。