残暑厳しい8月ですね。



最近は夜のお散歩は
19時すぎに出発することが多いもか🐶です。



19時すぎても、まだそこそこ暑い(´・ω・`)


なのにもう真っ暗(´・ω・`)



8月末から9月にかけての夏の終わりが、
一番お散歩が難しい時期だと
勝手に思っております。



というのも、もかの住むあたりは田舎なので、


夜になると真っ暗_(:3」∠)_




特に家の周りは田んぼや畑が多くて、

なーんにも見えません。


そんな夏の夜のお散歩に欠かせない、
もかの夜のお散歩三種の神器がこちら




左から、

虫除け
懐中電灯
光る首輪

です!



虫除けは近代的なやつがお気に入り。


これをつけてると、ほんとに蚊に刺されません。


消し忘れにだけは注意。







懐中電灯はダイソーで購入したもの。




ランチャーライトさん。

コンパクトだけど十分明るい。


お散歩中に足元を照らす用なので、
100円で十分。

ダイソーはほかにもいろんな種類のライトがありますよ!










そして何より光る首輪。


真っ暗闇で真っ黒犬は見失いがち🐶


自転車や他の犬にも、
もかがいることに気付いてもらうために
かかせないアイテムです。


特に無灯火の自転車対策には、
自分で光るしかないので、
これが一番有効だと思っています。


点滅モードが目立つのでよき。



いろんな色や種類がありますね。

もかは白ですが実家のハナはピンクを使ってたり、
お友達は赤や青だったり、
レインボーカラーもあるみたいです。

ちょっとしたパレードみたいになってかわいい。




涼しくなるまで三種の神器とともに
夜のお散歩を安心安全に乗り切りたいと思います。



追伸✏️



秋冬に向けてちまちまアウター制作中