お腹の調子が、日に日に良くなるもかさんです
今朝なんかもう快調もいいところで、
もか🐾シュナプー@moka___schnapoo
雨降る前にお散歩してきた!下痢が始まったここ数週間の中で1番いい💩だった!しっかり形があって、プリッとテリっとしてぬるぬるもなし。生臭くない、いい💩のかほりだった☺️
2020年06月25日 08:47
写真撮ってお見せしたいくらいでした
フードをアカナクラシックに移行しはじめて、
まったく下痢が出なくなり、
粘液もすっかり治りました
治ってよかったと思うと同時に、
フードが合わないことに気付いてあげられなかったことに罪悪感もあります。
フードを変えてから2ヶ月以上経ってたので、
やっぱりフードだったんですかね
犬の腸内細菌の環境がしっかり整うまでには
1ヶ月くらいかかるそうです
なので、アカナクラシックとシュプレモを半々の現状をしばらく維持したいと思います。
それでお腹が調子いいようなら、
今度はアレルギーが出ないごはんを模索したいなって。
さて、タイトルにもした
セカンドオピニオン。
今日は文字いっぱいで、
動物病院について考えています。
興味ない人はどうぞスルーしてください
セカンドオピニオンは現在診療を受けている医師とは別の医師、
あるいは別の医療機関で意見を求めることですね。
もかの場合、相手は獣医師さんになるわけですが、
違うところにかかってみようかなと思っています。
下痢のことではなくて、食物アレルギー疑いのことなんですが。
何故セカンドオピニオンを考えてるかというと、
今回の下痢への対応でかかりつけ医不信感を抱いたからです。
こちらが伝えた情報が、
診察のたびに流れちゃってないかな、と思ったんです。
情報流出とかじゃなくて、
聞き流しという意味で。
アレルギーの詳しい検査をするにしても、
維持療法をするにしても、こまめに受診することになると思います。
今の病院でいいのかな?って思い始めていて。
というのも今回の下痢の件で3回受診したのですが、
いくつか「これってどうなの?」って思う事があって。
1つはフードが合わないことが原因かもという話になったのが3回目の受診だった事。
以前から食物アレルギーの疑いがあって、
アレルギーの薬ももらっているもか。
セレクトスキンケアを病院で勧めてもらって、
フードを変えました。
変えてからうんちの量が増えた事は、
最初に下痢で受診したときにも伝えてあったのに、
うんちが増えるのはフードが合ってない可能性という話があったのは3回目の受診でした。
もっと早く言ってくれたらよかったのにな…
と思ってしまったり
そしてもう1つは、
食物アレルギーの疑いがあるのに、
合わないフードと原材料が同じようなフードを勧められた事。
セレクトスキンケアが下痢の原因の疑いがあって、フードを変更することになったのに、
勧められたフードも似たような原材でした。
この間書いた、お米の件ですね。
結果として、療法食として病院で出してもらったフードは合わず、
むしろアレルギーと下痢を悪化させただけでした。
どっちも、わたしが知識があってちゃんと確認すればよかっただけの話。
でも、病院でこのくらいは診てもらえなかったかなって思っちゃうんですよね。
動物病院に求めすぎかな?
ほかにも、下痢になる前の受診時にも
色々と細かく気になる事があったりした上で積み重ねなんだとは思いますが。
今回の件でやっぱりちょっと違うかなと感じています。
もかのかかりつけ病院は先生も看護師もとても親切で、
比較的空いていたり予約もできたりと、
通いやすい病院です。
でも、親切な先生=信頼できる先生ではないですよね。
わたしは、犬は言葉を話すことは出来ないから、
診察時の飼い主からの情報は重要なものだと思います。
でもあんまり、聞いてもらえてる気がしなくて。
通いやすさで病院を決めていいのかな。
ちょっと悩みます
この間買い物から帰ったら、
ハウスから出ても来ずに、目線だけで「おかえり」されました(笑)
ちょっとさみしいけど、
すぐ興奮しなくなったのはいいことかな


