実家にはスタンダードプードルの
ハナがいます![]()
もうすぐ11歳になる、
元気なおばあちゃんです![]()
わたしも高校生から結婚するまでの9年間、一緒に暮らしてきました。

プードルは賢い犬、というのはみんなが知ってることだと思うけど、
スタンダードプードルは本当にかしこい![]()
かしこすぎて、空気を読んだり、あえて読まなかったりします(笑)

実家は低いテーブルで食事を取るスタイルなので、
食事のときにはケージにハウスしてもらうんですが、
食事の支度を始めると、
いい感じのタイミングで自主的にハウスしてくれます![]()
買ってきたお弁当などで済ますときも、
「ご飯食べるからー」
というとスッとハウスに入ってくれたり。
「ハウス」というワードを使わなくても
いい感じにケージに入ります
ほんとに空気を読める。
でも、かしこい=人間の思い通りになる、
というわけではなくて。
ハナはお留守番が嫌いです![]()
一人になるのは苦手みたいです。

だからわたしや母が出かける支度をしていると
全力で邪魔してきます![]()
わたしのカバンを踏んずけてみたり、
ドアの前に立ちふさがってみたり
あまりにも熱烈に邪魔してくるので
なんだかかわいそうになって
出かけるのをやめたこともしばしば。
普段家族はみんな学校や仕事で
日中はお留守番をお願いすることがほとんどだったから、
休みの日は甘えん坊なのかな。

それとハナはクッションが大好き
そして何より使い方がうまい(笑)
人間顔負けのクッション使いでくつろいでます。

わたしはハナのことを
クッションのファンタジスタだと思ってます
もかもクッションを使ってることあるけど、
乗るかあご乗せかで到底ハナには及びません

かまってちゃんで
無視しているとテーブルに乗ってしまうハナももうすぐ11歳。
プレゼント何にしようかな![]()
いつまでも健康でいてほしいな。
今日は雨降りで外遊びできなかったもか。
夜は
がシャンプーしてくれました。
そして疲れてぐっすり![]()


