実家にはスタンダードプードルの
ハナがいますトイプードル

もうすぐ11歳になる、
元気なおばあちゃんです照れ


わたしも高校生から結婚するまでの9年間、一緒に暮らしてきました。







プードルは賢い犬、というのはみんなが知ってることだと思うけど、
スタンダードプードルは本当にかしこいびっくり


かしこすぎて、空気を読んだり、あえて読まなかったりします(笑)





実家は低いテーブルで食事を取るスタイルなので、
食事のときにはケージにハウスしてもらうんですが、


食事の支度を始めると、
いい感じのタイミングで自主的にハウスしてくれますルンルン


買ってきたお弁当などで済ますときも、

「ご飯食べるからー」


というとスッとハウスに入ってくれたり。


「ハウス」というワードを使わなくても
いい感じにケージに入ります

ほんとに空気を読める。




でも、かしこい=人間の思い通りになる、
というわけではなくて。




ハナはお留守番が嫌いですバイキンくん

一人になるのは苦手みたいです。




だからわたしや母が出かける支度をしていると

全力で邪魔してきますニヤリ

わたしのカバンを踏んずけてみたり、

ドアの前に立ちふさがってみたり

 



 

あまりにも熱烈に邪魔してくるので
なんだかかわいそうになって
出かけるのをやめたこともしばしば。


普段家族はみんな学校や仕事で
日中はお留守番をお願いすることがほとんどだったから、
休みの日は甘えん坊なのかな。




それとハナはクッションが大好き
そして何より使い方がうまい(笑)


人間顔負けのクッション使いでくつろいでます。




わたしはハナのことを
クッションのファンタジスタだと思ってます


もかもクッションを使ってることあるけど、
乗るかあご乗せかで到底ハナには及びません



 

かまってちゃんで

無視しているとテーブルに乗ってしまうハナももうすぐ11歳。

 


プレゼント何にしようかなラブ



いつまでも健康でいてほしいな。

 

 

 

鉛筆今日は雨降りで外遊びできなかったもか。

夜はメガネがシャンプーしてくれました。

 

 

そして疲れてぐっすりzzz