モー娘。にハマったきっかけ的な話


小学生時代の私

元々モー娘。は小学生の頃全盛期まっただなか!

女子小学生は国民的アイドルが好きな生き物(?)

例に漏れず私ももちろんモー娘。大好きガールでした(石川梨花ちゃん推し)

人生ではじめて買ってもらって聞き込んだアルバムはこれでした



ミニモニ、タンポポ、プッチモニ、さらには中澤姐さんソロと個性がやばい!というアルバムでした

(いまだに手元に残してるくらいには好き)

(ちなみにプッチベスト2も好きでメロン記念日の「This is 運命」がめっちゃ好きだった話は後日…)


中学~高校時代

しかし全盛期終盤、中学生になることもあってモー娘。熱は一旦終わります

6期メンバーが入った頃くらいを境にまったくわからなくなります

時は流れ道重さゆみちゃんがバラエティによく出始めたときも

「へ~道重ちゃんってそういうキャラだったんだ~~~~」というくらいでした

(当時すでに「自分で自分をかわいいとわかってるクッソあざとい女子受け悪い女の子が好き」という病気はすでに発症してたので道重ちゃんが出てるときはちょくちょく見てた)

ニコニコ動画の影響もあって℃-uteちゃんたちは知ってましたし、

ダンスのレベルがすごいらしいとなんとな~~く把握してる程度でした


アイドルマスター=モー娘。感



そんな中大きな転機となったのがアイドルマスターにはまったことでした

プロデューサー(P)になってアイドルをスターにしていくというゲーム、アニメ

(正直Pというよりマネージャーみたいなことしかしてない上に恋愛要素が強い)

萩原雪歩(cv浅倉杏美)にそりゃあもうドハマりして

好きで好きで好きで好きで好きで

昼夜、夢の中でさえみたいなレベルでした、本当にキモオタ



(泣き虫で怖がりで犬と男の人が苦手で、でもそんな自分を変えようとアイドルになった芯が強い女の子ですご興味ありましたらぜひアニメだけ、楽曲だけでもよろしくお願いします)

(というかアイドルマスターの他のアイドルたちも個性豊かでかわいいのでぜひ…!)


そんなアイドルマスターなんですがずっと思ってたことがありました

「アイドルマスターってモー娘。感ある…」ということです

気になって調べたらアイマス開発段階で参考にするためにモー娘。ライブに行っていた話や

星井美希(アイマス内のアイドルの一人。よく寝る能天気天才肌)は後藤真希を参考に作られたキャラ…

などモー娘。全盛期がアイマス製作の上で大きく影響を与えているようでした

そりゃあ、既視感あるわけですよ


そこからひさしぶりにモー娘。全盛期の映像を見まくり

「やっぱ全盛期最高!OGつよい!」

「この曲はアイマスの○○に歌わせたい!」

「逆にこのアイマス曲はモー娘。の○○っぽい!」

とオタクあるある、脳内クロスオーバーで楽しんでいました

(これめちゃくちゃ楽しいんで本当に誰かと共有したい)


本業アイドルに惹かれる

アイマスオタクしつつ、深みにハマりすぎてしんどい時期がありまして

そんな時期を癒してくれたのがアイカツ!



主人公の星宮いちごちゃんがトップアイドル神崎美月に憧れ

神崎美月が通うアイドル学校「スターライト学園」に入学し、

他のアイドルたちと切磋琢磨しながらトップアイドルを目指すお話

女児向けアニメなんですが曲がガチ

すごい良曲揃いでアニメの内容もとても尊く(脳死オタク的な発言)

気がつけばアイカツ!歌唱担当のSTAR☆ANISのライブへ行っていました…

そこで思ったのは「本業アイドルの強さ」でした

アイマスはあくまで声優さんなのでダンスなどのパフォーマンスは抑えめ


しかしSTAR☆ANIS…!地下アイドル的な存在とはいえ本業アイドルなだけあって

ダンスめちゃくちゃ踊るんですよ…!!!

そんなに!?疲れない!??って驚くくらい!

しかも息切れしてないし、笑顔だし…なんというかアイドル力が強い

すっかり「アイドル」という存在自体が好きなんだと気がつきました

いやあ、もうね…アイドルってすごい


モーニング娘。'16との出会い

ですが、「今のモー娘。だれがいるかわからんしな~~~」と遠巻きにしてたんですが

一応「道重さゆみちゃんの卒業ライブとか見に行っとけばよかったかな~」とか

「鞘師ちゃん卒業?まじかよ…」程度の知識はありました

「でも、いまさら聞くのもな…いうて全盛期最強やろ」と思ってました

このときの私をぶん殴りたい埋めたい


鈴木香音ちゃんが体型のことで話題になって名前は知ってたのですが

卒業されるということで何の気なしにラスト参加シングルである

泡沫サタデーナイト」のMVを見たんですね、本当にきまぐれで

そうしたらなんだろうこの全盛期の頃っぽいノリの良い曲!すき!

とあっけなく陥落


繰り返しみているうちに

「あれ?この子…めちゃんこあざとい…かわいくない?ドキドキしてきた…アレ…恋…?」

と動悸息切れが激しくなる子に気がついてしまったのです


そう佐藤優樹ちゃん

もうね、なんだろう…あざといんですよ

あざとさが画面から溢れんばかりなの

その上踊りキレッキレ、歌は可愛いけど力強くて

これでもか!と仕上げといわんばかりに顔の造詣が素晴らしいの

普通に即効名前調べました

画像検索もしました

余計好きになりました

本当にありがとうございます


結局みんな好き

そこからはもう寝ても覚めてもまーちゃんまーちゃんまーちゃん

MV見たり、ライブ映像見たり、エピソードとか調べたり

ついでに私が把握してない頃のモー娘。楽曲まで聴いたり


そうしてくると、まーちゃん以外の子にも目が向くんですね

「あ、この子の歌い方いいな」

「この子顔とスタイルやばいいいな!」

「この子ダンスうまい~~~~~」等々…

もうね、アイドル好きなんだもん

みんな好きになってくじゃん?

仕方ないじゃん??

この期間、約1ヶ月なかったけど、まあオタクってこんなもんだよ???

チョロいよ????


まーちゃんの休業

でも今まで私が行っていたイベントは主にアニメ系のものばかりで

あまりにも勝手が違うだろうからとライブは行かないつもりでした

まだまだ曲も聞き込んでないし…

アイマスで入れ込みすぎていろんなことに疲れたオタクだったので

在宅オタクでぬる~くやっていこうとも思ってたんです


そんな折、推しアイドルまーちゃんがヘルニアで休業

好きになったばかりでそんなことある?うそでしょ??

22歳まで見守ってく心構えあるよ????


大変絶望した

冬のハロコンも出ない、新しいシングルにも不参加

つらかった…好きな期間の長さとか関係なくつらいもんなんだなあとしみじみ

しかし、まーちゃんは無理をおして復帰!

なんでだ!体を大事にしてくれ!という気持ちと

またまーちゃんが見れる!うれしい!という気持ちでわけわかんなくなって

泣いたのを覚えてます…(痛いオタクなのは重々承知)


そこで体に無理を強いてでもステージに立とうとするまーちゃんを

生で見なくては…!見届けなくては…!!とあっさり在宅オタクの誓いは破れました


春ツアーに行く

ついこの間春ツアー浜松の昼公演に参加してきました

この感想はまた後日語りますけど、

もう本当オタクあるあるの

「なんだかんだ言いつつライブに行くと尊さに語彙力を失い、その代償に厚い信仰心を得る」

というプレイングかましました

モーニング娘。尊くないですか?

最強じゃないですか?


佐藤優樹ちゃん圧倒的大正義じゃないですか?



ここまでが私がモー娘。にハマる過程です

お付き合いいただきありがとうございました