重ね煮講座♪ | トイプードルMokaとママのいろいろ日記

トイプードルMokaとママのいろいろ日記

トイプードル【モカ】との日々を綴っています♪

にくきぅ重ね煮講座にくきぅ
に行ってきました!!

私の人生で、初めての
料理系のお講座です!?

いつもの月1ヨガのつながりで
お誘いいただきました音符
料理苦手なんだけど、できるかなはてな5!


『重ね煮』って、ただ、重ねて煮るだけじゃないんですね音符

まずは、野菜の切り方からです。
包丁を持つ姿勢や、包丁の動かし方、
力の入れ方等も、教えてもらいます音符
切り方が違うだけで、味が全く違ってくるそうです!!

そして、調味料は、『塩』のみ!!
塩の振り方も大切キラキラ
そして、野菜の重ね方も大切キラキラ
そして、感謝の気持ちも大切キラキラ



今回は、ヨガのご紹介もあって、
事前に『揚げ物が美味しくできなぁい泣き1
と伝えてあったので、
『重ね煮+揚げ物』講座をしていただけました音符
揚げ物も、普段と同じものを使っても、
少し気を付けるだけで、
美味しく上手にできるんです!!

にくきぅ完成にくきぅ


まずは、基本の重ね煮キラキラ
『椎茸、人参、玉ねぎ』



その『基本の重ね煮』を使って、
お味噌汁とマカロニサラダもできちゃいました!!え゛!


こちらは、重ね煮の食材をアレンジしたオヤツキラキラ
『さつまいも、りんご、レーズン』

『重ね煮』って、
皮もほとんど残したまま調理するので、
栄養満点!!
しかも、生ゴミがほとんど出ません!!


揚げ物は、
キラキラさつまいもの天ぷらとかきあげキラキラ
こちらも、いつもの揚げ方に
一手間加えるだけで、
カラリと揚がります!!


フライは、『車麩のフライ音符
絶品ですハート



いつもと同じ食材も、
道具のお手入れや、
食材の切り方、 
食材の重ね方などに
気を付けるだけで、
調味料をほとんど使用しなくても、
旨味のある美味しいお料理ができるんですね!!キャッ☆

スッゴク勉強になりました!!
残ったお料理も、もちろん、
ガッツリお持ち帰りしましたよ!!

しかも、本まで購入しちゃいましたハート
我が家のお鍋で出来るかなはてな5!キャッ☆


大地のパワーを、
しっかりいただいた
幸せ講座でしたハート