「パンツはいて」


って言ったら


「(ち)がう!ズボン!」
って言われました(+o+)



パンツじゃなくてズボンだったのだけど、私が言い間違ったら訂正されました(^◇^;)






ヒロが最近二語文、三語文話すようになってきたので、それに影響されてユウもたくさん話すようになってきましたよ~




一日の報告をするときはごちゃごちゃ言ってて聞き取れないことが多いんだけど、何となく分かる。


友達の名前も言ってる😌


クラスの友達の子のお母さんがユウの会話とジェスチャーで理解してくれてる😌


それにはビックリした(^^;)



大好きなお母さんが何人かいて、そのお母さんには抱きついたりして可愛がってもらってる(*´∀`*)




あとはヒロが今ハマってる図鑑の絵の名前を当てるゲーム( ´艸`)これはすごく言葉の訓練にもなる(*´▽`*)


ヒロの方が言葉はクリアなんだけど、ユウは色んな物の名前を知ってる。ヒロが答える前にユウが答えてしまう(^^;)







この前は年長さんの課題でもある、ある大きな公園に歩いて行って帰ってくる散歩コース。これは長男の時にもありました。小学校に行く前に集団登校の練習をするのだそう。


大人の足でも結構歩くと思うんだけど、よくあそこまで行くなぁってちょっとみんなビックリする距離なんです。



この前はユウのクラス(年中さん)も一緒についていったそう。行きはちゃんと歩いたらしいのですが、帰りはさすがに疲れたらしく歩くことを拒否したため先生方で抱っこやおんぶをしてくれたらしい。

抱っこされながら寝ていたみたいです。筋力ないから相当疲れたのだとは思うけど、よくあそこまで歩いたなぁ(^0^;)


2年前は少しの距離でもバギーカーで行っていたのに、この2年であの距離を歩ける体力がついたことには驚きです(*´▽`*)



先生に抱っこされて寝たのでお昼寝はしなかったらしいのですが、夜は早く寝て朝も遅くまで寝ていたから疲れたのだとは思う。




普通小学校に行くことが出来れば小学校は目の前だからこんなに歩かなくても済むんだけれどね(^0^;)


でもこれだけ体力がついたのは
嬉しいことです。




もうすぐ5歳になりますが、療育手帳の申請をすることに決めました。今後小学校に上がれば放課後デイサービスなんかも使うようになるし、手帳があるとよりいいそう。


判定してもらうために
予約を取ってもらいました。


まだ早いですが、デイサービスも近くにどれだけあるのか知りたくて資料もらってきました。


去年出来たばかりのデイサービス1番最初に説明してもらったのですが、ここのデイサービスはこの前他のサークルに参加させてもらった時に、話し掛けてくれた言語聴覚士さんがいる所でした(*´▽`*)


どの道デイサービス利用するには市役所に申請しなければいけないみたいなので、まだ先にはなるとは思うけど、早めに情報収集しておこうと思って( ̄∇ ̄)



↑↑放置してたので手帳については
昨日アップし終わりました。









にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村