久しぶりの療育センター小児科受診。




夫がユウを連れて行ってくれました(^^ )





自分で勝手にイスによじ登り
ちょこんと座っていたそうです。


もちろん夫は声かけもせず
手も出さず見守るだけです。


小児科の受診は数ヶ月に一回ですが、何となく何をしなくちゃいけないかどこに座るのか覚えているようですね。



先生に「いいこだね~いいこだね~」
って
言われたみたいです(^^ )





順調らしくSTが半年に一度に
なってしまいました汗


一年もしなかった...



普通保育園に通っていて年少にもなるとまわりの子がたくさんお話するようになってくるからそれが一番の療育であり刺激になるとのこと。




まだ言葉としては語尾だけだったり、頭とお尻だけだったり、言おうとはするけど音が出ないときもあります(^_^;)







最近の新しい言葉



卵焼きを「たっび」と言います。


頭とお尻だけがくっついたユウ語ですしゃきんっ





必ず欲しい物は言葉で一度は言わせるようにしています。例え言えなくても私の言葉に続けて一度は言わせます。



物の名前を覚えさせる
目的もありますし(^^ )




この前の小児科の後STも受けましたがカードを見せて物の名前を言うとちゃんと理解して指差しもしていると先生にも言われたようです。


ここで毎日物の名前を言わせている成果が少しは表れているかな?と思いました(^^ )



これからも続けていこうと思います。



STはほぼ受けれなくなるけど、日常で出来ることを少し工夫していこうかなと思います(´▽`)





私自身療育療育ガツガツしてイライラしたくないので無理しない程度でいいかなと(^_^;)








今日朝二度寝してしまった間に
夫は仕事へ(^_^;)




ユウにパパいる?と尋ねると



「パパいない」





パパどこ行った?


「パパ ジジ行った」


ジジは『お仕事』と
言いたかったようですふっ




はっきり言ったのでビックリ!



言葉が出るようになると本人も
理解してもらえて嬉しいと思うし(´▽`)











目指すは普通小学校なので、小学校就学前までにある程度の事は出来るようにはなりたいなとは思います。


言葉がどこまで成長出来るかも大事は大事ですが、とりあえず1人で身の回りのことだけは出来るようになってほしい。










この前ヒロ寝かしつけている間にトイレに行きたかったみたいで勝手にセッティングしてました。


この台は洗面所にあるのだけれど
自分で持ってきてました!!



勝手にトイレ行けるじゃん (´⊙ω⊙`)



最近は1人で行ってきて!
と行かせてますキラキラ




今は家のトイレも1人で台持ってきて勝手に行けるし、手も自分で洗えるようになったし、最近は保育園から持ち帰った物の片付け、次の日の準備は自分でやらせています。



かなり時間かかるし、夕方の忙しい時間だから早く終わらせたいんだけど、これもユウの為だと思ってます。


まだ細かく言わなければいけないけど、いつか自分で勝手にやってくれるようになって欲しい(^_^;)










最近はこれしてあれしてと言うと


ちゃんと

は~い(^^ )




と最近言うようになりました。


イヤイヤ期前よりかは
落ち着いたかなぁ?(^_^;)



イヤ!って言われるときもまだあるけど汗







ユウの今好きな物は鉄棒だそうです!








言葉だけでなく上のクラスの子やクラスの友達の刺激を受け、鉄棒も保育園でやっているみたいでこんな感じでつかまってしばらくぶらぶらします(≧∇≦)




しかも自分で降りてた(^_^;)
ちょっと危ないけど汗



ユウ何でもやりたがるのですが、保育園の先生もやらせてくれているのでありがたいですキラキラ







来月は4歳(*^^*)


またどんな成長をしてくれるのか
楽しみですハート








Android携帯からの投稿