うちのイタリアンたら、

出会ったときにドリップコーヒーってなに?

と質問してきて


や、いやいや、あの三角のにフィルターいれて落とすやつだよー(名前を知らないのね、かわいーやっちゃニコッ)


と答え


本当に知らないと知った時は

腰抜けた。


エスプレッソをのむ彼らは見たこともない人が多いみたい。


野球もそうだった。

スポーツ観戦好きなのに

ルールを初歩から質問され


ボールを投げて、

あの棒でひっぱたくんだよ、、、

と信じられない気持ちで説明した。


自分があたりまえと思っていることは

国をまたぐとあたりまえじゃない。


逆もそうだ。

いろんな場面で腰をぬかれている。


日々のそんな発見が

楽しい。。。


こちらはモカというエスプレッソをつくるもの。

イタリアのおうちにはエスプレッソマシンがない場合が多いからこちらでつくる。


豆をギュッとおしこみ

底のお湯を沸騰させ

圧でコーヒーが湧き上がってくる


とても美味。




朝、砂糖の摂取が必要なイタリア人にはこちらを焼き



砂糖をなるべくとりたくない日本人には

はちみつオーツクッキー


文化と好みと習慣が入り乱れる


楽しい毎日だ、

と感じるか、

否と感じるかは、


人それぞれよねー