本日の映画は

パリのエッフェル塔をつくったムッシュエッフェルのお話

 

パリに住んでいたのでもちろんエッフェルタワーは大好き

フランス語だとTour eiffel 「トゥー エッフェル」 な感じで呼びます♡ 

 

フランス語を聞くのはすでになんだか懐かしい気持ちに

そしてきいているうちにすこーしだけ思い出してきました(今や頭はイタリア脳)

 

 

 

エッフェルさんはニューヨークの自由の女神も作った方

 

そしてこのお話にはやっぱりフランスらしく

愛の話がベースにある

 

とても切ないお話で

知らなかったことがたくさん秘められていた

 

これからはエッフェル塔も自由の女神を見るときも

違う気持ちで見ることになりそう

 

 

そしてこの映画中に発見したこと

 

アスパラを食べるときはナイフでは切らない・・・

???

な感じでうちのイタリア人に聞いたらすぐにわかりやすく回答してくれた。

 

なかんじで毎日彼から何かしらを学んでいる

日本人でございます