おはようございます。mokaです。

皆さんは妊娠してからのお仕事はどうされましたか?

つわりの重さも人それぞれ、環境、経済状況も人それぞれですよね。

私は恥ずかしながら、ちょっとしたトラブルから妊娠発覚当時貯金は0でした。

ただ、私の勤めている会社は福利厚生がしっかりしていて育休、産休、その後も手厚い待遇がありましたのでギリギリまで働き、助成金などで上手く乗り切っていく予定でした。

そして営業職でしたので北海道支部への転勤も視野に入れていたのです。

・・・・が。

結果、3月いっぱいで辞める事になりました。

つわりが酷く、3日に1回は点滴必須、何も食べれず吐く、起き上がれない、座ってられない。

更に切迫流産の兆候が出てしまい、お医者さんから絶対安静と言われてしまいました。

ですので、現在は傷病手当でお休みさせて頂いています。

もちろん、北海道転勤も不可能となりました。

育休、産休中はお給料の3分の2が出ますので、収入が無くなるのはとても痛い・・・

働く気持ちはあっても、育休に入るお産2ヶ月前まで働けなければならない・・・

もちろん妊娠中働くのは職場、お客様に迷惑がかかるので良い顔されない・・・(私の場合)

そして何より、女性上司、先輩からのマタハラが一番こたえました。

「つわりは気の持ちよう」(そんなまさか)

「私は吐きながらでも働いたわ」(吐きながら働いてます)

「辛そうだけど仕事なんだから結果(営業成績)を出さなきゃ駄目よ」(妊娠前は出してましたが)

「今日は大丈夫そうね」(我慢しています)

妊婦が働くのはとても難しいという現実、辛い身体に私の心は折れました・・・

職種、つわりの重さでまた状況は違ったのでしょうね。

でも、妊娠を機会に会社を辞めざるを得なかった方、多いんじゃないでしょうか。

現在つわりは前よりは落ち着きましたが、営業として動き回るのはまだできません。


ゆっくり日々を過ごそう、という気持ちと、お金を稼ぎたい・・・という気持ちがすごくあります。

何か良い方法はないかしら。