病院受診 | モカのブログ

モカのブログ

ブログの説明を入力します。

息子くん2歳11カ月です。
先日、口腔外科・難聴外来・小児科を受診してきましたニコニコ

☆口腔外科
教授が退官されたため、これからは主治医の先生に診ていただくことになりました。
傷の治りは順調!
歯はねじれはあるけれど、欠損はないので手術はしなくてもよさそう爆笑
次もし手術するなら修学前に鼻の形成手術になると説明を受けました。
大きくなると顔も変わってくるとの事でしばらくは様子観察です。
次は半年後の受診。
今回は担当の先生に会えなかったので、次回は会えるといいな流れ星

☆難聴外来
今回は片耳ずつ測定してみようとヘッドホン装着…
すぐに「くすぐったい~」と外してしまう息子くん。
そんな訳で今回も両耳で測定しました。
結果25dB とのことで至って正常ウインク
ただし、ABRで右耳100dB以上だったので、右耳で聞いている可能性は低く、左耳がカバーしているのだそう…
かなり小声で右耳から話しかけても聞こえてる様子だったのだけど、片側の場合それもいい耳がキャッチするらしい。
なにはともあれ片耳でも正常なので安心ニコニコ
次回は2年後アセアセ
就学前に受診予定です。

☆小児科
<計測結果>
身長:84.6㎝(-2.38SD) 体重:10.7㎏ 

今回は3歳目前ということで、知能検査(新k式発達検査 )を受けました。
できたこと→積み木をつむ、絵を見てそれが何か答える、図と同じ形を選ぶ、大きい小さいや長い短いを答える、表情のイラストを見て言われた表情を答える
できなかったこと→積み木で見本と同じものが作れない、折りがおれない、○がかけない
検査途中で動きだし、集中力なかったり…
それでもかぁちゃんは息子くんの成長を感じることが出来て満足爆笑
だったのですが…
結果としては総合が70点台、その中で
も"運動・姿勢"が50点台と低く、総合点を下げる要因となったようです。
ボーダーな息子くん。
先生から療育園を薦められました。
ただ息子くんの場合、ろう学校にも行っているので、療育園の先生と相談してみますと…
心理士さんからの説明は2週間後なのでしっかり聞いてきたいと思います!!

成長の方ですが体重はほとんど増えていませんガーン
身長が少し伸びていて、成長ホルモンの検査はしなくてもよいことになりましたチョキ
身長の伸びが悪くなるようなら再度検査を検討することになり、しばらく様子観察。
次回は2カ月後ですショボーン

追伸:今日、先生から電話があり、療育園と相談したところ来てもらった方がよさそうとのことでした。
今、予約しても10月頃の初診になるそう。
紹介状は送ってあるそうで、予約はかぁちゃんがしなきゃいけないらしい。
落ち着きがないことも相談してみてとのこと。
明日にでも予約の電話をしてみようと思います。