クリスマスのファミーユリース | Primrose 〜Motoko Kunimi 〜

Primrose 〜Motoko Kunimi 〜

フラワーアレンジメント&プリザープドフラワーの教室"primrose"を主宰しています。
季節のお花、ドライフラワー、押し花、寄せ植え、ハーブ、アロマテラピーなど花だけでなく身近な植物を取り入れて、毎日を楽しんでもらえたらの思いをこめて‥‥・。

こんにちは✨✨✨

Primrose 黄色い花くにみもとこです   



今年も師走

世はクリスマス🎄

毎年言ってますが

時が経つの早すぎます爆笑



なにかと忙しい、慌ただしい

この時期ですが

今年はゆったり過ごすクリスマスに

しようと思い

普段と"違うことをする月間"と決めました😄




と言っても

なんとしてもクリスマスリースは

レッスンでやりたい

ちょっと私自身も楽しみな

今年のリースは

ファミーユリースです。



 


なんとリース台はスケルトン❄️
材料はこんな感じで
この時期ならではのクリスマスカラーの
花、グリーン、木の実達💕





このリース台の中に
タマリンドファイバーを敷きつめて
コットン(クリスマスレッド)
ワラカラ
ユーカリの木
ラタンボール
マツカサ
パクリ
カシュリナ
シーブッシュ

とかわいい木の実たちを
まずは自由に配置してみます。


クリスマスレッドをメインに
木の実を配置してこんな感じに✨



クリスマスのリースやモチーフ、クリスマスカラーにもすべて意味があります。

リースは始めも終わりもない永遠に続く神の愛、平和を意味します。

キャンドル🕯は世の光
星⭐️はキリストの象徴
ベル🔔は喜び

クリスマスカラーの
赤(りんご🍎や実物)は深い愛
緑(モミクリスマスツリーやヒイラギ)は永遠の命 健康
ゴールドは富
白は純潔
と言われています。


意味と願いが込められているんですね。


こうやって、みなさんとリースを作って
お家に飾れる。
実は愛も健康も富もすでに持っているということに気づかされます。
クリスマスは今自分が持っているものを再確認し感謝する✨そんな日であってもいいですよね😊






リースいろいろ✨


今日もみなさんそれぞれの個性が光る✨
リースが完成です✨

今年も愛ある素敵なクリスマスに

なりますように✨‼️