もういくつ寝るとお正月2016 | Primrose 〜Motoko Kunimi 〜

Primrose 〜Motoko Kunimi 〜

フラワーアレンジメント&プリザープドフラワーの教室"primrose"を主宰しています。
季節のお花、ドライフラワー、押し花、寄せ植え、ハーブ、アロマテラピーなど花だけでなく身近な植物を取り入れて、毎日を楽しんでもらえたらの思いをこめて‥‥・。

今年も、あとわずかもういくつ寝るとお正月音譜
お正月には凧あげて、駒を回して遊びましょう
ですが、すっかりこの光景が消えてしまい寂しいかぎりです。

巷では、餅つきも無くなったり、除夜の鐘も夜でなく昼につくお寺があったりと、日本古来の伝統や風物詩が消えていくのは、どうなんでしょう?

伝統が培ってきた職人芸がどんどん街から消えていくって寂しいというか、もったいないというか・・・。

微力ながら私、毎年必ずしめ縄 とお正月お飾りのレッスンはずっと続けています。

      門松〜
{F35B058B-BE25-4C59-8CE4-7C79C8F10A33}

門松やしめ縄などのお飾りは、感受性豊かな日本人の細やかさ、勤勉さなど、国民性や思いがぎゅっと凝縮されている気がするのです。


花材ひとつ、ひとつ見ても意味があって、思いが込めれています。


水引は日本の伝統的な商材だと思うのですが、私自身もお正月にアレンジするだけ。


それでも、お正月だけでも日本を満喫して、文化にふれ、体感する。

長いこと受け継がれている日本の過去の習慣がDNAに刷り込まれていて、イグサの爽やかな心地いい香りで呼び覚まされる感があるんです。


     〜しめ縄〜
{08BF313D-0037-4780-A86C-5139DB357D66}

年神様をお迎えするお正月飾りで、今年もこうして年を越せること、いろんな事に感謝して、皆さんお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい!!