ある日我が家に素敵なお届け物が。
魚へんに易しいと書いてスルメって読むそうです。
出かける前だったけどそっこー味見
お???
もうちょっと麹が効いた塩味が強い味かと思いきや想像していたよりも味が優しい。
余計なものをあまり使っていないからなのか?
こういう加工品独特の匂いもなくて早く白飯の上に乗っけて食べたくなりました。
 
翌朝・・・

今、我が家には玄米しかなかったことに気が付く。

けど、気にしない、気にしない。

 
ひゃぁぁぁぁ・・・
美味しそうじゃないの。
黒作りの下にはみょうがを刻んだものをしいてます。
 
美味い、旨い、んまい。
良い朝ご飯となりました。
 
さて、夜はどんな風にして食べようか・・・

 

 
ってこんな感じにしてみました。
 
まずはサラダ。
作り置きのチャーシューもこれで最後。
 
お勧めの食べ方にパスタってのがあったので酒のアテとしてショートパスタにて
 
バターでホタルイカをさっと炒めて隠し味にとりガラの顆粒を。
最後に黒作りを入れてさっくり混ぜ合わせたって感じです。
上に乗せた大葉とみょうがと黒作りの相性が抜群です。
 
以前も富山の黒作り(イカ墨の塩辛)は頂いて食べたことがあって、それは麹やイカ墨の癖を最大限に生かしたようなパンチの効いた奴でそれはそれで美味しく頂きましたけどえびよねさんのは黒作りにしては他の食材の邪魔をしない優しいお味なんですよね。
もうちょっと、もうちょっとって食べちゃう感じw
 
コスパ抜群のトップバリューの辛口カヴァがあっという間に空いちゃった。
 
そしてイカ墨パスタを食べながら次はアレにしようって決めたのでした。
 
つづく・・・
 
 
お彼岸が過ぎちゃったけど今日はこれからお墓参りに行ってきます。
雨をなんとかうまく回避できますように。