お別れは、突然やってきて。


あっという間の出来事でした。

仕事から帰ると、玄関に猫砂が撒かれている

異常事態。

猫を探すと、ソファーの下でにゃあにゃあ

鳴いていました。

引きずり出してみると、なんと下半身が動いて

いない!両手で歩いている状態でした。

24時間の動物病院を探し、渋谷までタクシー

飛ばしました。


どおやら、トイレでイキったときに大動脈に

血栓がつまったらしい。心臓に問題があるの

では、と。即入院に。


翌日、容態が急変したとの知らせを受けて、

病院へ。もお、心臓マッサージと呼吸器を

つけている状態でした。


声をかけてやると、反応し、しのたろうが

来たことがわかるようでした。

注射を打つと舌をペロリと動かす動作が

見られ、がんばってました。

先生からは、治療をどおしますか、と何度も

確認を取られたのですが、反応があるうちは

がんばって欲しい。ってか、先生なんで

そんなコト言うの?的なキモチ。


しかし、だんだん注射を打っても反応が

鈍くなり、先生から、意識のあるうちに

抱いてあげたら、との提案に同意しました。


チューブを抜き、電気系のケーブルを外された

途端、意識が戻りました。


手を握ってあげ、心臓を触るとドクドクいって

いました。目が飛んでいたのも治り、見つめ

合い、しのたろうを認識できたよおです。


その間、先生は聴診器を当て、心臓弱まって

ます、弱まってます、弱まってます、、、、


心臓、止まりました。と。

静かに迎えた最後。


倒れてから、急変し逝ってしまうまで、

あっという間でした。


一晩一緒に過ごし火葬してあげました。

お骨は家に置いておきます。


家にはまだ気配が残っているので、居るのが

ツラいです。

テレビ台の上に、小さな足跡をみつけました。

どこかで汚して歩いてしまったよおです。

そんな発見をするのが嬉しいよおな、

悲しいよおな。(T-T)


いかほちゃん、11年間ありがとお。


介護する気で、急いでAmazonに注文した

オムツ。メルカリで売らなきゃなあ〜(^◇^;)