こんばんは、残暑厳しいですが、皆さんお変わりないでしょうか?


先日、大学病院受診してきました。

視力検査と網膜の断層写真をとり診察へ。今回は思ったより早く呼ばれました。

「変わりないですか?」と先生。

最近、右目が少し暗いと言うか青っぽく見えると伝えるといつもの顕微鏡とレンズでライトを当てて目をみてから。

「多分眼内レンズを入れる袋の委縮もあるが、袋を支えてる所が弱くなってレンズがずれてるようです。網膜剥離の手術や強度近視の人は弱くなる人がいるんです。ただ、視力も前回とあまり変わらないし、委縮にたいしてレーザー治療をしてもその影響でレンズが目の中に落ちてしまう危険もある。視力も落ちてない今はかえって目に負荷をかけてしまう。手術ももちろんそうです。だからもう少し経過をみましょう」と言われました。

と言うことは視力が落ちてきたら手術しか選択肢がないと言う事ですよねショボーン

「まだあとが(手術)がありますから!」と先生。

励ましてくれてると受け止めてます💦

経過はゆっくり、一旦かかりつけに返して貰う事にしました。視力落ちて来たり見え方変わってきたら再度紹介というかたちになりました。

手術は眼内レンズを袋ごと取り出して新しいレンズを直接目に縫い付けるそうです。そうなればまた硝子体手術となります。そうなったら3回目ですよ笑い泣き

でも、するしかないプンプン

なので、そうなるまで前向きにやりたい事はして、目に振り回されないように生きてみようと思い始めました。

私は現在小さい総合クリニックで看護クラークをしてます。スキルアップの為に医師クラークの資格試験を5月に受ける予定でしたが、目が辛くてできませんでした。それを今月末に再挑戦する予定ですニコニコ目が見えていて挑戦できる事に感謝です!



⤴︎家族でアウトレットの観覧車に。何年ぶりだったかなぁ?娘が小さい頃に遊園地で乗って依頼です。晴れてて気持ち良かったですおねがい


最後まで読んで頂きありがとうございますおねがい