昨日は大学病院受診でした。

いつもの視力検査→網膜写真→眼底写真→診察。

気になる水晶体嚢萎縮ですが、やはり視力低下してからの治療になり、レーザーかレンズがズレたら手術と前回と同様の回答。

不安で何も手につかない事を伝えると、

「視力の低下や白く濁ったりしたら治療だけど、とても進行はゆっくりです」と。

んー😐先生なりの気遣いなのか?

とにかくすぐに安心はできないみたいショボーン


実はメンタル弱まっていて、不眠、不安感が強く、かかりつけの眼科は脳神経外科と一緒にご夫婦で開業していて、内科的な診療もしてるかなと思い相談してみたら、心療内科じゃないけどと眠剤と抗うつ薬出された。抗うつ薬は1回飲んで副反応強くて中止に。先生に相談したら精神科行くように言われたガーン

更年期症状にも自立神経とも鬱ともとれる症状。考えて婦人科受診、漢方薬まずお試しで処方された。これで駄目なら精神科行ってみます。

まずは運動と生活見直ししてみます。


次回、大学病院は七月予定です。