みなさん、今日は覚悟してくださいね。

今日は、ダラダラ書きします。


なんせ、わたくし体調崩しました。
いわゆる「風邪」です。

ザンビア、ただいまかなり寒くダウンに首にはマフラーを巻くほどの寒さ。


その寒さに負けたのと、
多分精神的に弱っての風邪です。


多分じゃないか。



「これは、ただの寒さからくる風邪じゃない」とうすうす気づいてましたが、


自分で認めることにしました。

いろいろうまくいかないことが、あって
それで弱って、寒さにやられたって感じでしょう。




それを認めることにしたと書きましたが、


うまくいかないことを
「うまくいってない」と認め、それを受け止める。


それは、私にとってなかなかできない作業でありました。



うまくいかないことは、見たくないし、向かいたくない。


多分、日本では結構そんな感じだったかも。


でも、最近の自分は
認めて変わるしかない!と考えてます。


なんせ、体調がベストの状態でないと
活動もより悪循環になってしまう。
この時期を長く過ごすより、向き合って変わった方がいい。

というより、そんなウダウダしてる時間は
決められた2年間という中で活動してる私にはありません。




ということで、今日はうどんを作って食べ
おばあちゃんが送ってくれたしょうが湯を飲みながら
いろいろうまくいかない要因を考えて
紙にいろいろ箇条書きしてたのですが、


なんか、文章にしたいなと思ってブログを開いてみました。


なので、今日の文章は私の
グルグル頭の中の文章の記録なので
グダグダになります。



しかし、開いてみたものの
それを文章にしたとこでつまらないだろ!ということに気づいたのですよね~。



なんで、モヤモヤしてるのか?

一緒に働いてるけど、共に働けてるか?
別に関係は悪くない。
飲み行ったりプライベートでも会ったりと仲は良い。

「うまくいってる」と言えばうまくいってる。

自分で、それを
「いや、実はうまくいってないだろ」と
モヤモヤを掘り出した感じかな・・・


お互い協力し合って、「良い場所を作っていこう!」という心意気が欲しいのかも。
それが、私にとって
共に働いてるって感覚なのかな。


今までは、私の頑張りを背中で出し
それでやる気を伝えてたけど(つもり)

それじゃ、変わらないことに9カ月たって気付く。

なので、何か違う方法で一緒に作っていかなきゃな~。


別に、彼らにやる気がないわけでない。
仕事もするし。


じゃ、自分の中で何がひっかかってるのか?


やっぱ、一緒に働いてる感かな~。



どんな風に思ってるか聞いてみよう。
何か変えたいと思ってるとことかあるか?とか。


そういうとこから、
一緒に作ってくことを始めてみよう。



他の人の授業にも、積極的にいろいろ聞いたり、
話したりしてみよう。



一緒に働く。
私は、日本からボランティアとして来た。

ただの同僚として働いていても意味はない。


一緒に働き、彼らに何か影響を与え、
より良い方向に持ってく。
(それが、私が帰っても継続的に続くのがベスト)


今、そういう段階に私の中できたんだな~。


今までは、子どもとの関係、なれない仕事への慣れなど
で精一杯だったけど


それもだいぶ出来るようになってきたので
次の段階。



しかし、まだまだ始り。


これから、どういうものを作りたいか。
どうやって作っていくかだな。


そう考えると遅い?気もしてきた。


でも、今やっとスタートにたてたので
これからがんばろう。






しゅうりょ~!!



長くお付き合いいただきました。
というか、途中から読むのやめたりした(笑)?


こんな感じで、
グルグルしながらやってますザンビア生活。


楽しいことばかりじゃないのは、当たり前なのです。
向き合わなきゃいけないこともたくさんなのです。


向き合わざるおえないこの環境。


なので、体調管理もとても大切です。


まずは、体を万全にし
全力投球で迎えられるようにしなきゃ。



ということで、ちょっとすっきり。
今日はまだ8時前だけど
温かくして寝ます!!!


今日は、なんかゆっくりよく寝れそうだ!