ただいま、夕方六時前。
今日は、まだ停電していません。



近くに住む同僚によると

これは計画的な停電みたいでラジオで放送してたそうです。



でも、いつまで続くは「わからない~」って言ってました。
お互いに
「家に帰ったらすぐ、夕飯作らないとダメなんだよね~」と話してました。




そうなのです!!!!




帰ってすぐ夕飯を作らないと6時くらいから8時・9時・10時までの停電。。。
食べっぱぐれてしまいます。



で、「その時間に食べると夜中にお腹すいちゃうんだよね~」と言うと、
「ゆうこ、ウォーマー持ってないの?」と、フードウォーマーをおすすめされました。



停電がよくあるだけあって、
いろいろ工夫製品があるものです。




最近、
うちのデイケアセンターでも停電・断水がよくあります。



停電になっても授業には特に関係ありませんが
関係あるのが給食!!!!!!!!!!!!!




停電になった瞬間から炭をおこし、


そこで料理。



しかし、炭に火がつくのにも時間はかかるし
同時には使えず1つの鍋ずつしか料理出来ないので

この間はお昼の時間は12時半なのに
14時の給食になりました!!!!!!!!!!!!



しかも、その日は私の体育の授業。


その前に1時間外で休み時間があったあとの
1時間半の体育。



なので、子どもは疲れとお腹がすいてぐったり。。。。。。



「疲れたよ~」
「お腹すいたよ~」
の連発でした。




そして、断水になると!!!!!!!!!!!!!!!!!





学校はもう終わりになります。




なんで・・・・・・????




トイレが使えなくなるからです。



トイレの水が使えなくなると・・・・・・・・・・・・・




みんなそこにするので、大変なことになるのです。
(お食事中の人はごめんなさいね)




アフリカならではでしょ?




今日の夕飯は~。


職場で作ったスコーンをお持ち帰りしたので
それと野菜たっぷりスープでございます。



最近、コアリズム(昔流行った)のDVDを帰国する人から譲り受け
始めました。


しかし、なんせ停電してしまうと
出来ない。


いや、出来なくないけど
ろうそくの灯の中でコアリズムやるのは寂し過ぎでしょ?ってやってないので


やれない日もありますが
ちょっと久しぶりに頑張ります。


昔結構一生懸命やってて、
その時はお腹が引っ込んだ!!!


「ゆうこ、最近太ったね?」とザンビア人に嬉しそうに言われるので


(ザンビアでは、女性は太ってる方がいい。結婚してる人は特に。
痩せてると、食べさせてもらってないんだな、って思われるらしい。
しかし、私はそれに対して
「日本人男性は痩せてる人の方が好きだから、太ったら帰って結婚できなくなるよ!!!!」
と説明してます)


頑張ります。


ほんと、最近いろんな職場の人に太ったと言われます。


でも、私はそれは「前髪を切ったからだよ!」と言い張ってますが。



すごく、久しぶりに前髪を切りました。
この年でオンザ眉毛です。



でも、最近の太ったね攻撃で、
早く伸びてくれ~と思ってる最近ですが。。。。




さて、夕飯食べて、コアリズムやります。

電気がこのままついててくれますように…