2009年のファーストレストラン
は、
エディションコウジシモムラ
に行ってきました![]()
(前回の訪問日記はこちら→☆☆☆ )
アペリティフのシャンパーニュは山本侑貴子さんのブログ で
気になっていたBillecart-Salmonをいただきました![]()
酸味があるのにフルーティーで、女性らしい印象でした![]()
後味もほんのり甘くてとても美味しかったです![]()
お料理は前菜2品+お魚料理+お肉料理+デザートの
9,450円のコースをいただきました。
アミューズは前回と同じケッパーと生ハムのミニバーガー![]()
バジルの香りがたまりません![]()
でもこれ、ホントはもっといっぱい食べたいな・・・![]()
前菜は、スペシャリテです![]()
三陸産牡蠣の冷製
海水と柑橘のジュレ 牡蠣と岩海苔のムース
牡蠣は苦手なのですが、あまりに評判なので
どうしてもトライしたくなって、今回トライ![]()
結果、大満足です![]()
牡蠣がちょっと好きになりそうです(←単純・笑)
プリップリした大きな牡蠣は3つも入っていて、豪快![]()
そしてそれぞれの大きさはと言うと、3口分はあろうかという
かなりのビッグサイズ
ほんの少しだけ火入れ
してあるそうですが、ほぼ生。
1番上からドライな岩海苔、柑橘(レモンとライムだそう)のジュレ、
岩牡蠣、そして白濁した牡蠣と海苔のムースになっているのですが
これはなんとか器用にスプーンに乗せて一気に食べたいところ。
一緒に食べるともう、最高![]()
やっぱりスペシャリテ
と言われるだけのことはあるのですね![]()
続いて2品目の前菜は、白子のポワレ
真っ白な白子は、表面が少し茶色く色づくように
焼いてあり、付け合せはセップ茸とヘーゼルナッツ。
食べるときに温かいセップ茸のソースをかけていただきます。
白子は、お鍋やポン酢、あとはお味噌汁ぐらいでしか
食べたことがなかったのでフレンチでの白子は初めて![]()
元々白子が大好き
なので、メニューを見たときから
美味しそうオーラをしっかりと感じ取っていました(笑)
熱々の白子、表面は焼いてあるので少し硬く、でも口に
含むとふわっとあの柔らかい食感が広がります![]()
そして薫り高いセップ茸と一緒にいただくともう絶句です![]()
なんも言えねーby北島康介状態です。
たまにヘーゼルナッツの食感も楽しみながら、
あっという間に食べ終えてしまいました![]()
それにしてもこの白子、結構な量がありました![]()
ここ数年のフレンチは、大きなお皿にちょぴっと・・・![]()
なんて悲しいことも結構あるので、嬉しい限りです![]()
続いてはお魚料理。
カダイフを纏った的鯛のフリットは前回いただいたので
今日は鮟鱇をいただきました![]()
鮟鱇にトリュフが入ったソースがかかっているのですが
それより周りのつけ合わせが、とっても素敵だったんです![]()
お正月らしく、クワイ、百合根、そして・・・
ちょろぎ!
なんともお正月っぽいですよね![]()
こういう季節感を出すお店、大好きです![]()
鮟鱇自体は、あまり先入観を持たずに食べてみたのですが
プリプリしてて肉厚だったのはちょっと意外でした![]()
こういうことはしっかり記憶にとどめねば![]()
でもトリュフは正直あまり香りがなかったかも![]()
何か他の食材で味が消されてしまったのでしょうか![]()
素人にはわからないのがちょっと悔しい・・・![]()
さて、続いてはメインです。
ここではちょっと失敗してしまいました![]()
前回食べた鴨を、また食べてしまったのです![]()
お店の方が、メインの鴨は他に変えますか?と
事前に聞いてくださったのに、何かをすっかり勘違いして
また鴨を選んでしまいました・・・![]()
せっかくだから違うもの(今回はウズラがありました)に
すれば良かったのに、後悔です![]()
でも鴨さんももちろん美味しくいただきました![]()
ここの鴨は薄くスライスしたものを3枚並べて・・・
というスタイルではなく、大きな塊で出して下さるので
お肉食べたなあ!という気持ちになれるのが嬉しいところ![]()
そうそう、書き忘れましたがワイン
は白のハーフで
ルイジャドーのピュリニーモンラッシェを、
赤はグラスでエルミタージュをお願いしました。
自分用の備忘録として書いておきます
。
デザートは、ダークチェリーとアニスのアイス
(・・・?だったかと思うのですが記憶が曖昧です)か
みかんのコンポートにミルクのアイスクリームが
チョイスでき、またはクリームを使わないチョコレートに
イタリア産のオリーブオイルをかけたなんて珍しいものも![]()
私はみかんのコンポートをいただきました。
デザートタイムに下村シェフがいらして、また例のご講義が
始まったので、実はデザートの記憶があまりありません![]()
ただ、ハワイ産の黒いお塩がアイスクリームに
かかっていたのは、とても印象に残りました![]()
そして、気になっていたカカオウォーターを飲むことが
出来たのも素敵な経験でした![]()
飲むとカカオの香りがとてもするのに、
見た目はデザートワインのように透明で・・・。
あれは一体何なのでしょうね![]()
何かとても印象に残るものをいただくと、
そのレストランの評価って抜群に上がってしまうのは
私だけでしょうか![]()
カンテサンスのメレンゲのアイスや、
シモムラのカカオウォーターなど・・・特にお食事の
後半のデザートにガツン
と衝撃的なものがあると
そのお店の印象がとても深くなる気がします。
反対に、お料理がとても美味しくてもデザートが
イマイチだと、「有終の美」が飾れなくて
ちょっとがっかりしてしまいますよね![]()
それはスウィーツ大好き女子だからでしょうか![]()
ちょっとだけ熱く語ってしまいましたが、
シモムラさんは今回も大満足でした![]()
でも、今回はまたもやランチ
での訪問だったので
今年中にぜひディナー
を、しかもせっかくなら
シモムラシェフのスペシャルメニューをいただきたいものです![]()
