Mouton Rothschild

>>push me ワイン


楽しみにしていたムートン・ロスシルド ワインラベル原画展

本日から開催音譜・・・とぃぅことで早速行ってきました音譜


(以下、HILLS NEWSより一部抜粋)


フランス・ボルドーの5大シャトーのひとつである

シャトー・ムートン・ロスシルドは、その優れたワインの品質だけでなく、

ラベルが毎年異なる芸術家によって描かれることで有名キラキラ


1924年に初めてラベルをポスターデザイナーの

ジャン カルリュに任せ(下の写真)、

Jean CARLU'S label for the 1924 vintage

その後、第二次世界大戦が終戦した1945年、

フィリップ・ジュリアンによる勝利を表すVをかたどったデザインを起用。

by Philippe JULLIAN for the 1945 label


以降、毎年異なるアーティストに依頼されることに。

作家はダリ、シャガール、ミロ、ウォーホルなどのような

大芸術家だけでなく、英国王室のチャールズ皇太子など

実にバラエティ豊かなラインアップキラキラ


絵画に明るくない私でも、

あの小さなエチケットをキャンバスに、

多くのアーティスト達が思い思いに描く芸術には

かなり心を奪われてしまいました・・・ドキドキ


特に私が気に入ったのはダリの羊のエチケットなのですが、

残念ながらミュージアムショップではポストカードとして

販売されていませんでした汗


会場内にある、シャトームートンで作った巨大な

柱のようなオブジェ??は本当に圧巻でした目

080304_191304.jpg