コロナワクチンを撃った後の痛み、頭痛、発熱に効く飲む錠剤のCMを見た。
人間の身体はそんなにオプションを加えなければいけないほどの不良品なんだろうか?
もちろんこのウイルスによって人が死んでいるという事実はある。
しかし、もしその肉体の免疫機能がうまく働いていれば、そのウイルスは自然と吐き出されるのではないだろうか?
もしこのウイルスに肉体がやられてしまうのであれば、その肉体が生き延びるための生命力が既にないか、免疫機能がなんらかの事情でうまく働いていないからではないか?
現代人は肉体的な労働も減少し、よりストレスを抱える機会も増えた。
もし人類がこのストレスを個々人でケアすることができれば、コロナウイルスと共に過ごすことができるかもしれない。
コロナウイルスも「悪」ではないのだ。
私たちの生をより豊かに、より自然に戻す作用もそこにはあるのだ。