お別れの日 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

父親が昨年の12月の初めから

 
誤嚥性肺炎で入院していました
 
日付が5日に変わろうとしていた午前0時前に
 
病院から危篤状態に陥ったという電話があり
 
病院に駆けつけたところ
 
脈拍も弱くなっておりかなり危険な状態でした
 
意識のない中でも呼吸器の中で口を開け
 
呼吸している姿を見ると
 
「頑張れ」という気持ちと
 
「しんどかったら、もう頑張らなくていいよ」
 
という気持ちが代わる代わるにやってきました
 
ちょっとでも居眠りしてる間に
 
呼吸が止まるのではないかと思うと
 
居眠りもできずでしたが
 
朝の7時に一旦家に帰りました
 
朝の用事を済ませようとしていると
 
呼吸の間隔が長くなってきたと電話があり
 
急いで病院に駆け戻った時には
 
呼吸も止まっていて医師が心音を確認していて
 
午前7時56分に87歳で天国に旅立ちました
 
仲良くしていた親父の兄貴と
 
同じ年齢で同じ死因だそうです
 
まぁ最後の瞬間には何とか間に合ったかなあせる
 
そして喪主として6日にお通夜を済ませ
 
本日は告別式を無事に終えました
 
心残りがあるとすれば
 
入院中の母親を葬儀に
 
参列させてあげられなかったこと
 
あと葬儀が終わって自宅に戻った時に
 
1つ年上の近所の先輩の訃報が届きました
 
何だか切ないです