秋祭り | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新




今日の和歌山は朝から雨模様

ウチの祭りは本当に雨が多い

午前中は「お渡り」という儀式

「お旅所」で行事が行われます

お旅所は工場長の家から歩いて1分

御輿や屋台の太鼓と笛の音が

聞こえてから外に出ました

その頃には雨も上がっていて

いつもの見慣れた景色に祭りの風景





神輿が海に入って行きます

そのうち大きい波がやってきて

近くで見てた人はずぶ濡れになり

ひとりおじいさんが転びました

「あっ流される!」と咄嗟に思い

シャッターを切れませんでした

自力で起き上がり無事でしたが

スクープを逃してしまった工場長

まだまだ見習いカメラマンです





そのあとは お旅所に集まり

亀頭 祈祷?みたいなのが行われ

午前中の行事は終了





午後は3時から宵宮と同じように

各組が順番に宮入りします

9組あるのかな?各組1時間なんで

午前0時に終わる予定ですが

いつも終わるのは2~3時ぐらい

天気も悪かったので夜は出て行かず

家で桧山選手の引退試合を観戦

先日行った広島でも花束贈呈が

 

今日の試合後の引退セレモニー

鬼の目からもひと粒の涙が・・・

でも さわやかな引退式でしたね

お疲れさんです 


さて明日は凱旋門賞があります

競馬に興味のない人には

「何それ?」って感じでしょうが

スゴいレースなんですよ!

92回の歴史の中でヨーロッパで

調教された馬以外は勝ってません

今年は日本馬が2頭挑戦します

歴史を変えて欲しいですね



それでは この辺でドロンします!

TITLE 



おまけ