ややこし話 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新


蝉の鳴き声がミーンミンから ツクツクボウシ

つくつくぼうしに代わってきました

TITLE 


昨日 コンビニで買い物した時の話

合計金額が587円だったんです

その時600円を出した工場長

レジには40代ぐらいの女性

初心者という感じでもなかったが

突然「あっ!すみません」という声

レジの方を見ると預り金6000円

という数字が表示されていました

その場で打ち直してもらったら

なんてことのない話なんやけど

彼女はそのまま仕事をこなし

「少し間違えましたけど」と言い

預り金6000円のレシートと

お釣り413円を渡してきました

何か違和感の残る工場長  

その間コンマ数秒だと思いますが

100円玉戻ってくるのもおかしい

「600円しか出してないですよ」

と言って  お釣りとレシートを返し

店員を見てみると茫然自失の表情





とてもお釣りの計算はできなさそう

レジの数字を見るとお釣りの額が

5413円になっていたので

一桁多く打ち込んでしまったことで

冷静さを失なった彼女は 

なぜか上一桁の「5」だけを

切ってしまったのでしょう 

工場長も 簡単に計算できなかったが






「13円じゃないですか」と

優しく教えてあげましたよっと 
          

ふと我に帰って13円を渡す彼女

たぶんまだ理解できてないでしょう





帰り際  新聞を物色していた男性が

「ありがとうございました」と一言

もしかして会社の人が来てたのか?

だから余計パニクったのか?

ただ工場長はこれっぽっちも

悪くはない  善意の人や  


そんなプー太郎生活何日目かな?

これまた ややこしい話やで 



TITLE


朝から大雨洪水警報が発令中です

kao_18_002_0096.gif


健康保険が切れたので

返しに行こうと思っていたが

しばらく様子をみることにします






それでは  この辺でドロンします!


ila_18_003_0253.gif