道成寺の七不思議 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

今日 椅子から立ち上がる時に 「よっこいしょういち」と言って 立ちあがった


平成生まれの ウチの工場の事務員さんが 「何それ?」って聞いてきた


「今年の流行語の24位や」って答えてやると 「どういう意味?」と言うので


「エグ〇イルのメンバーや」って言ってやった!「ふ~ん」と返事しただけだった


これも 閻魔大王のもとに報告がいくのでしょうか? (;^_^A


そういえば少し前に 「アゴに何かついてるで」と言って アゴをさわる瞬間に


「う~んマンダム」って言ってやったら ポカ~~ンとしてたわ ( ´艸`)


今 これを読んでポカ~~ンとしてる人と たぶん同じ顔してました


「あ~っ!やった!やった!」と言ってる人! 顔の前で 手を叩いて


「はっ!」って ユルブリンナーのマネをしたことがあるでしょう (*^▽^*)




は~い またまた道成寺です!ラストです


道成寺に行くと 「道成寺の七不思議」という看板が目につきます


まずは 石段の登り口に


工場長のブログ

道成寺の正面には 62段の石段があります


この石段は 昔から「のぼりやすく おりやすい」と言われているそうです


実は 左右の土手が平行ではなく 上が広く 下が狭くなっているらしい


工場長のブログ

全体としては 台形の石段になっています


遠近法を使って 遠くから歩いて来た人が最後の一歩まで軽やかに登れるように


降りる時は 長く美しい石段に見えるように造られているそうです


工場長のブログ

この事実は 住職をはじめ 誰も気付いてなかったらしいのです


平成15年に 石段の前の道がアスファルトから石畳に舗装された時に


工事関係者が 気付いたらしいですよ



次は 仁王門の不思議


工場長のブログ


工場長のブログ


本堂と その中央にまつられている千手観音様と


仁王門の開口部 石段 参道が 一直線に配置されています


工場長のブログ

千手観音様は 参道を1300年近く見つめて来られたことになるそうです



あとの5つは 工場長があんまりテンアゲにならなかったので 紹介だけ


工場長のブログ


工場長のブログ


工場長のブログ



工場長のブログ



工場長のブログ


あっ!道成寺って今は鐘がないんですよ!


興味のある方は 1度訪問してみてください! 案内くらいさせてもらいます


工場長のブログ

工場長のブログ



2013年まで あと 18日  ハイシャラバ~~~イ (*゜▽゜ノノ゛☆