安珍・清姫伝説 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

昨夜から今朝にかけて 雪が降った地域が多かったようで


和歌山市内 及び山間部でも この冬初の雪が降ったそうです


工場長の住む沿岸部は ノースノーでしたが 今日からパッチ着用です




前回の記事の「かえる橋」が 思っていた以上に 


何もないところにあり 時間が余ったので 


地元で1番の全国区である 「道成寺」(どうじょうじ)に行ってきました


歌舞伎など伝統芸能が好きな方は よくご存じだと思うのですが


世間一般には どれくらいの認知度なんでしょうか?


安珍・清姫の伝説は ご存じでしょうか?ご存じでない方のために


工場長なりに ざっくりと説明させてもらいますね!


むかしむかしの話ですが 修業僧である安珍に ひとめ惚れした清姫


清姫といっても どこかのお城のお姫様ではなく


ちょっとした お嬢様というところでしょうか?


清姫の方から 夜這いをかけたり 今でいう「肉食系の女子」という感じ


修業中の身である安珍は 清姫の誘いを断り その場を去ったそうです


プライドを傷つけられた清姫は 怒りをあらわにし 安珍を追いかけた


清姫は 途中で大蛇(龍)に化け 
工場長のブログ
道成寺に逃げ込み 


鐘の中に隠れた


安珍を焼き殺したという話


工場長なりの解釈で 書いてます


少し?ちがうかもしれません




さて 道成寺の参道を抜けると


工場長のブログ


目の前には 62段の石段があります


工場長のブログ


初老には キツそうな石段ですが なぜかあっという間に登れます


それには理由があるのですが その話はまた後日します


石段を登り切った所には 「仁王門」があります


工場長のブログ


仁王門の間から 本堂の中央部が見えますが


これにもまた秘密がありますが まとめて後日に書きます


工場長のブログ


左の仁王さま


工場長のブログ


右の仁王さま



工場長のブログ


仁王門を抜けると 本堂が目の前に・・・


まずは 本堂にお参りすることにしました


本堂の中が撮影できそうだったので 中の写真を撮ることに夢中になり


せっかく賽銭10円入れたのに お願い事をするのを忘れました


あとから おっさんの団体が来て その中の一人が柏手を2回打ち


「お寺で柏手は アカンやろ」と 仲間内に言われてました


柏手を打ったおっさんと 願い事をしなかった工場長 どちらに罰が・・・


工場長のブログ


本堂の中の 「千手観音像」   これについても また後日


まだまだ奥が深い道成寺 今日のところは この辺で・・・ つづく


工場長のブログ

工場長のブログ



2013年まで あと 21日   ハイシャラバ~~~イ (o^-')b