ガチガセ? | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

今日は 工場の近くのトンカツ屋さんで 昼食しました


カウンター席で ローストンカツを 定食で食べていたら


やがて隣に おば様2人が座り 叫び


「ヘレの方が ヘルシーやから ヘレにしようか」と言って 


ヘレカツを定食で 注文してました とんかつ


油で揚げたら ロースの方が カロリーが低いのにと 思いつつ


ヘルシーとか 言うなら トンカツ屋は どうかな?と思いながら 食べてました ふぅ


奥様達が ランチしてる間 ダンナ達は 何を食べてるんだろう?と想像しながら 店を出ました ごち


ところで「ヘレカツ」って 関西だけですか? 


関東では「ヒレカツ」オンリーで 「ヘレカツ」は笑われるとか・・・あせる


関西でも「ヒレカツ」とも言うのですが 


どちらかと言えば 牛肉のイメージがあります(あくまで個人的)


ステーキになれば フィレとも言います 肉 ステーキ


どれが 正解なんでしょうね はてなマーク


正確には「fillet」みたいですが 何て発音するかは わかりません


聞こえ方によって 変わるんじゃないですか?


「ワン ワン」とか「BOWWOW」みたいに わんわん 違うか にひひあせる


あと関西では「きつねうどん」の事を 「けつねうどん」と言うなんて話を よく聞きますが


長い間 関西に住んでいて「けつね」とは言った事がないし


うどん屋さんで「けつね」と書いてるのも 見た事がありません


ガチかガセで言えば ガセです バツ