こんにちは。Latin Beauty®︎主宰/MojoStudio代表のMOMOKOです。

よくある質問の中でも

最も一般的な質問に答えます。

先週も今日も受けた質問。



振付が覚えられない。






あたしって覚え悪いー!
センスないんだぁぁー!
悲し〜落ち込む〜
_| ̄|○








まず、
そういう方に限ってめっちゃ頭が良く、
知識人で、勤勉で
暗記も得意なはず。


たかが振付が覚えられない
なんてことは、
受け入れ難く、
ショッキングなことだったりします。




でも、ごめんなさい!

ダンスや楽器で使うの、

そっちの脳じゃないです!!!



暗記や計算に使う脳、
学校の授業で必要とされて鍛えられてきた脳は
左脳



ダンスや楽器を学ぶ際、

もちろん頭で理解する理論も必要ですが、

8割は身体への叩き込み、

身体感覚で記憶するということが大事になります。

それって、

感性の世界、

イメージの世界、

右脳の世界です。

思うに、学校教育や社会は左脳を使うことが尊いとされていて(?)

徹底的に左脳教育を受けます。

が、しかしダンスで使う脳は主に右脳なので、

左脳で振付を覚えようとすると、

覚えられません。

(あ、うそ。ある程度のところまでは覚えられちゃう人もいる。でも、質を求めたら必ず行き詰まる。なぜなら感覚と思考は共存出来ない)

楽器とか、ダンスって、

思考を止めて、

自分の感覚に浸かって、
(⚠️感覚に溺れるとは違う!)


全てを忘れて没頭する世界。

感性の世界。

感性を磨くために楽器やダンスを学んでると言ってもいいかもしれない。

感性を使わないってどういうこと?

頭で考える世界。

計算。

損得や理屈理論中心。



感性を磨いていると、

自分の心地良い/悪いの

感覚重視。

全て感覚に委ねるなんて怖い!

というブロックのある方は多いです。

なぜなら学校や社会で鍛え上げた左脳が邪魔して。

三大欲求は全て感覚的なもの。

皆、本能的に備わっているもの。

でもあまり重要視されてないもの?

それが違うんだなぁ…!

右脳と左脳のバランスがとれると、

より人生が豊かになる✨





先日、スタジオに、私の8年来のコーチをお呼びして、私のプライベートレッスンと、プロメンバーにレッスンしてもらいました。


センターのYuikoに向けて指導するコーチ。
{9987033F-FC61-4E5E-B61C-5F480263144C}
Yuikoの感覚が研ぎ澄まされてる写真。


ギリシャから来日のJason先生。

元Burn the Floor 初代メインキャストです。

{613260C6-1CFC-456A-A7EF-167C3C550877}

今でこそ家族想いのビックダディだけど、

あの頃はイケメンマッチョでバーンザフロアのカバーを飾っておりました。

{FED018A0-CBF0-4EA7-BE24-BBBF623F758D}

そのJasonのレッスンでの今回のトピックも、

感覚に身を委ね、

今ここに在る。

Presenceについて。

そして、感情に溺れることなく、

物理的に、感覚を研ぎ澄ますことについて。

それこそが、楽器やダンスを学ぶ醍醐味です。

感性の琴線に触れて泣き出すメンバーも。

(私も昔よくコーチに泣かされました。涙は解放の証)



どうか、暗記の脳をストップさせて、

言葉で説明できない領域、

右脳の世界に勇気を出して飛び込んでください✨✨✨

そこには解放と自己表現の世界が…。


そして間違えなく、

スッと振付がはいり、

音楽と一体になる感覚が

突然掴める日が来ます!!

探して探して。

その日が来ることを楽しみに、

感じて感じて。

Feeeeeling

こそ全ての鍵です✨

美しさの鍵、セクシーの鍵。

{D2F1EAAC-CE44-441B-8DAE-72D9CAC23B63}


私が思う、一番のダンスや楽器を始めた方がいいと思う理由は、
右脳と左脳が活性化されてバランスがとれること。
ちなみに、私は普通と逆でした。
右脳ばかりが発達し過ぎていた若かりし頃、
振り付けは映像として入ってくる。
のに、暗記は全く出来ない。。
左脳が弱過ぎ。
理屈理論?ポッカーン。
そして、プロになってダンスを深く学んでいくことで、
プロダンサーとしての【再現性】【安定性】を求められ、
理屈・理論・左脳を
避けては通れなかったのです。
ダンスに没頭したおかげで弱い左脳を鍛えました。
今でも圧倒的に右脳を使ってる時間の方が多いので、左脳弱ではありますが、
踊りに関しては、
あんな感じ〜こんな感じ〜
と感覚でしか掴めなかったものが、
理論的な思考/解説が出来るようになりました。
(あ、自分の電話番号とかクレジットカード番号とか未だに覚えられないのだけど、、)


今はまた一周回って、
得意になった理屈理論に頼らないレッスンをしたいな〜と。
理屈理論はエッセンスとして、
感覚の世界にどのように誘えるかということに重きをおいています。
(あ、人によるけど。左脳❌な人には左脳で捉える大切さを。右脳❌な人には右脳で捉えることの大切さを)




私、振付覚えられない。
私、運動神経ない。
私、リズム感ない。

と、思っている方、


右脳の使い方を知らないだけかもしれません。


鍛えれば活性化されます。
最初は怖いかもしれないけど、
開通を求めていれば、
脳は必ず答えてくれます^^


ダンスや楽器の上達が早い人というのは、
右脳と左脳のバランスがとれている人だとおもいます。
左脳で一度理解したものを、右脳で体に叩き込むと、確実に身につくのです。
ただ、叩き込むのは、めんどくさい作業なので(笑)あとは、知ったことをやるかやらぬかで差が出ます。


まずは、知らない情報を知ること。

背骨はどっからどこまでかとか、
尾骨はどこかとか。
知っただけで動けちゃう不思議。




Latin Beauty®︎は、
知的に、時に理論も大切にしつつ、
身体の使い方を学びながら
自己解放して自分を表現していく
大人の女性為のダンスです。


体力が有り余ってる若い子が踊るダンスと、
大人の女性のダンスと比べる必要もなく、
どちらが良いとか悪いとかもないけれど、


理論に基づいた無理のない無駄のない身体の使い方で踊る熟女は、
時に、体力だけで踊っている若手ダンサーよりも品良くセクシーで美しいなぁと思うことが多々あります。



長く踊っていける無理のない身体作り、
怪我のない身体の使い方、
その人本来の持っている魅力を発揮する。
そんなダンスを求めている方には、最適です。






Latin Beauty®︎ Facebook page

{7262410B-E19E-4061-9C60-82865B44C650}





Latin beauty®︎が習えるスタジオ

https://mojostudio.tokyo


{AB0B1CC4-A945-43F4-9A36-0FA67F615F44}