白昼の出来事@事故→連れ去り | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

田畑作之介ちゃん連れ去り事件

こちら (※web上より)


この事件が起きた時、私は大学1年生でした。春の帰省中に朝や昼のTVワイドショーでさかんに取り上げられていたことを覚えています。

道路上に停まっていたミキサートラックの死角の部分で車にはねられそのまま運転者が連れ去りそのまま身を隠すという実に卑劣な犯人です。

連れ去られた男児のお父さんは自宅仏壇でテレビ局のカメラにも臆せず法華経の寿量品を読経されていたことが印象的でした。究極の祈りを感じました。この子はもし生きていれば36歳になります。

法の時効に関係なく、人間として犯人あるいは事実を知る関係者がやるべき行動は状況がどうであれ洗いざらいの告白しかありえません。