長男くんの英語 | 男の子3兄弟。ザックリ知育な日々。

男の子3兄弟。ザックリ知育な日々。

長男、3歳10ヶ月からピグマリオン家庭教材を使いはじめました。日々の進行状況を記していきます。次男の相手をしながら、毎日取り組むのを目標にゆるく頑張ります^_^

年末から悩んだ末、近所にある英語教室に1月から通っています。
10か月待ちの英語教室としてジワジワ有名になってきているようです。

たまたま新しく開設するクラスに空きが出たので、すぐに入れてもらえました。


こちらは基本週3回(1回45分)。
月木土コースと火金日コースを選びます。
3年で、全てのカリキュラムを終えることを目標にしているようです。


こちらの教室は英検などの取得は奨励しておらず、まず耳を育ててどんどん話せるようにしよう!という方針。官僚として海外で活躍されていた先生方が理想の英語教育を実現したい、という思いで立ち上げられた教室です。ネイティヴの講師はおらず、元官僚の日本人の先生方が授業をしてくださいます。教室に入ると、日本語禁止です。


以前は英検をバリバリ取る方針の英語教室に惹かれていた私ですが、こちらの教室のお話を伺い、目が覚めた思いでした。


英語を楽しんでもらうことを、忘れていたなあと。


こちらの教室では、毎年KBSカルチャーのちびっこイングリッシュコンテストに参加されています。
こちらの大会、まず課題を録音したCDを送り、予選を通過した子どもだけがステージでスピーチができるというものらしいです。
出来て3年目の教室ですが、昨年も今年も出場を決められていて、出場する生徒さんの数も増えています。プログラムを見せていただきましたが、他の出場者の方はほとんどがインターの方でした。


来年は長男くんも出られたらいいなあ…なんて夢見ております^_^



そういった実績に加え、何より長男くんが楽しそうに通っており、明らかに英語での発語が増えました。横で教材CDを聞いている次男くんも英語の歌を口ずさんだり、おこぼれ効果にあやかっています。


英語は関係ないですが、長男くんは塾長さんにほぼ毎回将棋勝負を挑み、一局お相手してもらっているので、将棋のモチベーションも上げていただいております。いつもパソコン相手に味気ない対局ばかりの長男くんは、とても嬉しいようですニコニコ


また最近、Oxford reading treeを気に入って家で読むようになりました。
こちらは図書館でも借りられるので、とても助かっています。

家庭でも、楽しんで英語に触れられる環境を作っていきたいです。