最近のピグマリオン。
相変わらず、長方形分割&逃げ道問題が大好き。このあたりとパズル系は勝手に食らいついてやってくれるので、私もノンストレスです。
さて、
公文をやめてから、どう取り組んで行くものか迷走中の国語。最レベ1年生、辞める時にもらった公文の教材の続き、その他学研などのドリルを気が向いた時にちょいちょいつまみぐいしております。
でも、どれもそこまで食いつかない。やるにはやるけれど、あまり楽しそうじゃない。
公文をやっていた頃に比べると問題をこなす量は明らかに減りました。
やめた当初はその状況に不安もありましたが、
最近では初心に返って、
①読書をしまくる
②言いたいことを文章にする力をつける
ことを大切にしよう!
問題解くのは今はそこまで重視しなくていいかな^^;
と考えを改めました。
ということで最近では
朝日小学生新聞の、「天声子ども人語」の内容を少し簡単にまとめ、それを書き写させる、
ということを始めてみました。
今のところ、これは嫌がらずにやってくれます。
後は、本やテレビで仕入れた知識をレポートにまとめる、ということも時々やっています。
プリント量は減りましたし、これが果たして国語力に結びつくのかよく分かりませんが、私も一緒にやっていてこっちの方が楽しいので、しばらくこれを続けてみようと思います。

