タマリンドガム… | 男の子3兄弟。ザックリ知育な日々。

男の子3兄弟。ザックリ知育な日々。

長男、3歳10ヶ月からピグマリオン家庭教材を使いはじめました。日々の進行状況を記していきます。次男の相手をしながら、毎日取り組むのを目標にゆるく頑張ります^_^

タイトルにもあります、

タマリンドガム。


食品の粘稠度を上げて、ネバネバ~っとさせる増粘安定剤。らしいです。




今、長男くんが妖怪ウォッチUプロトタイプと同じくらい欲しがっている薬品です。



と、いいますのも、
最近「かがくdeメチャミタス」というテレビ大阪の科学番組にハマっておりまして…

{FAB258B9-9068-4BB3-AB6F-D535B84D212E:01}

15分の短い番組なので、次男くんも一緒に気に入って観ています。




その中に、「プルンプルン石鹸」なるものを作る回があったのです。



必要な材料は

精製水
グリセリン
アルコール
液体石鹸
タマリンドガム。


ソープサイエンティストの先生いわく、
「薬局で簡単に手に入る材料ばかりです(ニッコリ)」


…近所のドラッグストア、ホームセンターには取り扱いがありませんです。はい。




ネットショップで販売しているものは1キロ単位のものばかり。



調剤薬局とかで売ってるのかしら…??




しつこく作りたがっているので、何とか入手したい!
タマリンドガム探し、まだまだ続きます…