スカパーで夏フェスのKISSを観た。本当は、ジェフ・ベックとアリス・イン・チェインズが観たかったけど見忘れてしまった。
日頃、まったく聴かない種類のバカ・ロックだけど、これが中々良かった。
ジーン・シモンズの「俺たちは金のためにやってるし、評論家が嫌いな種類の音楽をやっている。」
という発言にクールだと思った記憶がある。音楽的には中学生でも弾けるような簡単なリフで作られている単純なパーティロックンロールだけど、シンプルに客を楽しませるショーは面白かった。
ステージ慣れしすぎて少々お仕事化してしまっているけど、客を楽しませることだけを考えているライブだった。
アメリカ人しかできないセンスを 感じた。ヨーロッパ人や日本人は理屈っぽいから自己満足に逃げて、自分たちが売れなかったり、音楽を理解できないのは客がバカだからという理論に走りがちだから。
だから、ジャズマンはみんな何十年やっても貧乏人のままだし、テクニックが世界最高クラスのヴァチュオーゾでも経済的敗者がたくさんいるんだろうね。
でも、日本の夏フェスは金になるのか、今やちょっとやりすぎ。
日頃、まったく聴かない種類のバカ・ロックだけど、これが中々良かった。
ジーン・シモンズの「俺たちは金のためにやってるし、評論家が嫌いな種類の音楽をやっている。」
という発言にクールだと思った記憶がある。音楽的には中学生でも弾けるような簡単なリフで作られている単純なパーティロックンロールだけど、シンプルに客を楽しませるショーは面白かった。
ステージ慣れしすぎて少々お仕事化してしまっているけど、客を楽しませることだけを考えているライブだった。
アメリカ人しかできないセンスを 感じた。ヨーロッパ人や日本人は理屈っぽいから自己満足に逃げて、自分たちが売れなかったり、音楽を理解できないのは客がバカだからという理論に走りがちだから。
だから、ジャズマンはみんな何十年やっても貧乏人のままだし、テクニックが世界最高クラスのヴァチュオーゾでも経済的敗者がたくさんいるんだろうね。
でも、日本の夏フェスは金になるのか、今やちょっとやりすぎ。
生音では、テリーがいちばんいいんじゃないかと思えるくらいの適度に荒れた音。
耳障りのいいシルキーな歪みは出ない。
フェンダーアンプがいちばん良く鳴るギター。
耳障りのいいシルキーな歪みは出ない。
フェンダーアンプがいちばん良く鳴るギター。





