発達障害を考える。。 | それでもまた陽はのぼる。

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カウンセラーの小さなつぶやきです。10人よれば、10人十色の人生があるのです。

どんな人でも乗り越えられない悲しみや、つらいことはないのです。

必ずまた陽はのぼるのです。日々のさまざまな事を受け入れ、そして次の一歩を踏み出してもらいたいと願っています。

発達障害を考える。。


今日からの家庭教師の生徒は発達障害を持つ生徒さんです。
1時間の教える時間ですが、短かったです。
本人も「はやっ」って言ってくれたので、まずは一安心です。

同時に、いままでそれっぽい生徒を持ったことはありますが、初めからそういう障害をあることを前提に教えるのは初めてのため不安で、行く途中でおなかがきゅるるーん。。
途中のセブン・イレブンのトイレを借りようか迷いましたが、踏ん張ってなんとか帰宅まで持ちこたえられました。

これを機に、少し専門知識を詰め込んで、臨んでみようと思います。

とてもかわいい、良い子でした。
それだけに、なぜそういう障害は発症するのか原因と今後の対応について早急に学んでみようと思いました。
さっそく、amazonで手軽に読める専門書を一冊購入(usedです)。
親御さんは中学お受験を検討中で、現実的かどうかも見極めないといけないです。現段階では、中くらいはかなり難しいでしょう。
ただ、親御さんはその辺を承知の上で中高一貫のところに預けて、とりあえず高卒まで持って行きたい意向があるようです。

来週か再来週にまた行くことになると思うので、それまでに本が届いて、少しでも私の中に知識を溜め込む予定です。

帰り際に、子供(生徒)がバイバイってかわいらしく手を振ってくれたので、嫌われなかったとは思う=一日目としては成功です。

自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム/杉山 登志郎
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広汎性発達障害の子どもたち―高機能自閉症・アスペルガー症候群を知るために/辻井 正次
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