ご覧いただきありがとうございます😊






春が過ぎ

各地で花火も上がるお祭りの季節



ぎっちり並ぶ屋台

こんなに人いた?と思う人混み



何年かぶりに見た目



出店されてるものを見ると

今の流行りがわかるよね



ビタントニオを使いはじめた頃は

白いタイヤキが目立っていたなー



棒状差したワッフル

チュロスほど長いワッフル

そんな年もあった



今回見た感じでは

その役回り?してたのはりんご飴🍎 



小ぶりなりんごより

大きめなりんごが多く



ひとくち大にカットしたものを

カップに入れてくれ



ココアとか

トッピングできるとこもあった!



今年はこれなんだろねと感じたのは

屋台が並ぶスグ近くに

りんご飴専門店があったから目



白いタイヤキの頃もそうだった



近くに店舗があるのだから

今日じゃなくていいし

屋台じゃなくていいよね



そうやって

屋台でホンモノ?を食べることなく

ビタントニオで白いタイヤキを実験



行きついたのは

タピオカ澱粉で冷めても美味しいより



ビタントニオポワソンがあるのなら

お餅タイヤキがワタシの正解



お餅とビタントニオは高相性✨

ただし作りおき不可!



どれも出来立てを食べたら

お餅の食べ方の可能性が広がると思うアップ









りんご飴の場合

ビタントニオの出番ないし



検証する気にもならないから

近いうちに買うかもねー






お祭り屋台は

どのあたりで何を買うか

折り返しあたりまで

いつも横目に見つつ過ぎる



見えてる先のお店の方がいいかも?と
いくつも通り過ぎて歩き続けても
すぐ先にまたある屋台の定番たち



  • からあげ
  • トルネードポテト
  • チョコバナナ
  • ベビーカステラ



もちろん
まったく同じではない


味とか見た目とか価格とか


ここで手を出すなら戻りたい
そう思って通り過ぎたりもしつつ


定番たちをひと通りは買い進めてた💨


帰りたくなるまで
買わないままになってたのは


ベビーカステラ



手に取りやすい大きさで
大人がパクパクなんとなく  
次から次へと食べつつけてしまう
コナモノおやつ


たい焼きみたいに
あと入れするものもないし


たこ焼きみたいに
クルクル手間をかけなくていいし


一気に何十個もつくれるから屋台向き



そのせいか?
カタチで進化してきてる?



キャラクターものが多くて
昔からあるカタチは少なかった気がする


キャラクターものだと
凹凸が多い分だけ
型離れしやすいように油塗布多め?



食べたいとか買いたいとかではなく
そういうコトロばかりに
気がいって通過そして通過ばかり笑






ひと通り歩き回って
帰る直前に買ったのは



ふっくら楕円形したベビーカステラ30個





ほんのり甘い

甘すぎないから

何となく次々と食べられる味




はちみつ入りと大きく書いてあったから

多くのお店は

はちみつ入りではないのかも?




買った直後はふわふわ

翌日にはぐっとしまった感じ



油脂が少ないパンと同じで

リベイクしたらふわっとしただろうね



とは思いつつ

検証することなく



誰かがいつのまにかなんとなく食べてた



多いと思っても消費されていくさまに

同居人数が増えたのを再確認🫣







ビタントニオプレートには

ベビーカステラ的な

ひとくちサイズの焼き菓子型が2つある



  • マドレーヌ
  • カップケーキ




だから

その気になればいつでもできる👍 







いつでもというのは

その制限のない自由さから

なかなかその時間なんて来ない



その気になるのも

即行動したくなる仕組みがないと

なかなかそこに至らない



ところが



食べたいなー

とか

作りたいなー

とか



日常的に

期待される声があると

 


その気になったいつでものために

材料を

定期的に買うとか常備するようになる






夫婦暮らしのときとは

ストックするものの量も内容も大違い💨



このままいくと

子育て最盛期以上になる気がする🫣



したいかしたくないか

したくはない



するかしないか

する



矛盾だよねー笑



したくはないけど

する方がいいと思った時点から



しないという選択肢をとらないなら



ワタシ的に

楽しみに転嫁する挑戦のはじまり?



そういう意味で

日々のやることが増えて

毎日が急に早くなった💨



この感じ

いつまで続くのかは不明



少なくとも

ヒラメキの産物を消費してくれて



もうイッコちょうだい!

まだある?

うまいねー

おいしい!

おかわりー



そうした声が聞こえるうちは

のせられて動いていくんだろうなー



よく笑い

よく遊び

よく食べる



その姿を見たら



それが良いとか悪いとか

日によりいろいろ思うけど



ま、いいか

さーてと、寝よ



そんな感じになるんだよね





イベントバナー