ご覧いただきありがとうございます😊






ここ何年かは

来客を迎える日はほぼなく

同時に何人ものコーヒーを必要としない日々



雑用の合間に家のなかでひと休み



だから

必要なのはワタシひとり分☕️



今日はどれにしようか?

選べる楽しみと

何を選んでも動作が同じなのが楽しかった







けどね

カプセルにはない飲み物

売り場で目にすると

ついつい手に取り増えていき



すると

カプセルが減らなくなって



活躍したのは温調ケトル✨





温度とか淹れ方とか

飲むものによって一律じゃないよな



ということで

年末キューリグにサヨナラ👋






そんな流れで

ケトルの横を空けたのは

次なるアイテムを投入したかったから!



コーヒーブリュワー





同居人数が増えても

同時に同じものを飲むことの方が少ないし



適温で適量

ひとり分を

好みに合わせてドリップしてほしくなったのよ










本当はね

トーストに合わせて

なのだけど



食後にそれぞれ好みのコーヒータイム🥰



パパは食後の片付け前にマイルド





ワタシは片付け後

フォームミルク入れたマグにデミタス





待つなら飲みたくなくなるパパと

終えてから飲みたいワタシ



しかも

同じ豆で違う仕上がり



些細なことだけれど



気分に合わせて4択できるのが

今のワタシには楽しくて嬉しい✨











数日して

修理中だったトースターが戻ってきた🥰






いい並びー🥰

毎日のやる気を維持してくれる!笑



これでまた

冷凍トーストもできる🤩









お気に入りの食パンは

2斤とか3斤で1本だから

トースト用にカットして冷凍ストック👍




冷凍トーストは

目玉焼きが仕上がる頃に焼き上がるのよ🥰



ほんの数分のことだけれど

朝はみんなが忙しく動くから

同時に用意できるのは重要!



一方で

同時ではない方がいい日はホットサンド📢






そして気がついたこと


トーストなら
4枚切り半分がワタシの1食分
それって
8枚切り1枚相当だよね


それなのに


ホットサンドのときは
10枚切り2枚が1セット
つまり
5枚切り1枚相当でしょ


なるほどねー
どうりで半分したのを食べて
その半分を半分にしたくなるわけだ!笑


朝はさむだけ調理


この流れのため
前日にキャベツ削り💨







ホットサンドするときのパン

あまりに薄いと

パンはプレスすると皮みたいになる🙃



中に入れるものにもよるけれど

ほどよく野菜盛りして

ぐーっとプレスするには

10枚切りがちょうどいい👌



4辺パン耳そのままプレスしても

ほどよく噛みごたえあるパン耳になるし

食事ホットサンドには最適ですよ📢