ご覧いただきありがとうございます😊


粉を混ぜるとき

何を基準に量を決めるか🤔








混ぜやすいのは

粉量でいうと100〜200g



ほとんどのときは

粉から決めて液を調整ひらめき電球



ただし

たまご1こを使うときは液から決める👍



たまご1こはM寸で50gくらい



同じではないから

50gより多かったり少なかったり



50gにこだわると

溶き卵がはんぱに残る羽目になる🫥



たまごの量を見て

粉を減らすか増やすか



そうやって

混ぜるものを決めていく👌



  • たまご
  • 牛乳
  • サフ
  • はちみつ
  • 強力粉
  • オリーブオイル
  • フルーツビッツ





湯せんで発酵ひらめき電球











成形は3種類


  • まる大
  • まる小
  • 棒状






ビタントニオは

オーブンのように一度に焼けない🫥



一度にやけるのは

3分程度ごとにまる大2枚ずつ😊



今回はさんだのは


  1. スティック4本
  2. まる小2こ
  3. まる大2こ

スティックは
棒状をさらに縦ふたつ割りしたもの


生地量としては
まる小1こ+スティック2本=まる大1こ




スティックにすると

噛みちぎりしやすいから


  • 離乳食の完了期
  • 高齢者



おすすめのカタチ📢



ブリュッセル生地を四角に焼いて

あとから縦割りするのもあり👌




高齢者はこのままの生地でいいけれど

離乳食用にするのなら 

はちみつ厳禁❌



書いて伝えるのは難しい



細かなニュアンスが伝わりにくいし🫥



話す

聞く

見る



そういう意味で

知りたい人には動画なんだろな🤔



少し気が向いてきた笑