昨日(ほぼ水曜の午後)はパンを焼く日 にひひ 

    ↓

  粉の量で

  塩豚エピ600g+バケット600g+その日の気分600g=1800gは最低作る日のこと。


3分の1は冷凍ストックするけれど、3分の2は常温。

レシピに出てくる余ったパンとは常温で2日目のパンのこと ひらめき電球





そして欠かさず作るのが・・・塩豚エピ 合格 


いいかげんに成形しても最終は斜めカットでサマになる!


カットするから焼き時間が短くなる!


しかし、コレ、いきなり作れないの。準備期間が必要なのです。


なぜって?それは塩豚は塩を揉んでから完成まで4日を要すから・・・ ひらめき電球


要すって大仕事みたいに言ったけど、塩が肉に入るまで冷蔵庫に保管しているだけです・・・汗


そして、2キロ作って冷凍するから2回に1回は解凍した塩豚で作ります べーっだ!


塩豚はベーコンの代役です。 にひひ  


そのまま食べても美味しいけれど・・・何かに足して変身させる  音譜


もちろん、その1つにビタントニオサンドベーカーにはさむ!があります。



こどもが2人とも小学生になってから食べる量がぐぐぐ――――んと増えたから


当然、作る量もどんどん増えちゃって・・・



ビタントニオ バラエティ      サンドベーカー活用日記                      はさんで完成!の レシピ集



コレを冷凍ストックしておくと突然の「おなかすいた」 むっむっ に対応できる べーっだ!



ビタントニオ バラエティ      サンドベーカー活用日記                      はさんで完成!の レシピ集


 

けれど翌週まで冷凍ストックが残ることは少ない・・・だから水曜には焼くことになるんだよ・・・ あせる



こんなペースで粉を使うから1kg袋じゃ1回分もない ショック!  粉って重いから運ぶのも大変 ガーン


5kg・・・10kg・・・って1回の購入量は増えていき


25kg袋を買うようになったのは次女が小学生になった頃だったかな・・・。


ネット注文で玄関まで運んでもらえる現代って便利以外に言葉がみつからない!




毎回5kgくらいはともだちに分けるから実際は2か月で20kgを消費している計算に・・・ 


食べすぎって思った?もしや激太り一家を想像しました?


自分で言うのもなんですが家族全員がやや細身です。




パンは米を炊く感覚で焼いている主食です ひらめき電球


基本的に粉・塩・砂糖・水・イーストだけで焼きます。


気づきました?生地には油脂を入れていません。


はさむレシピも油脂抜きレシピが多いって気づいてもらえてますか?


生地から油脂を抜いても、一緒にはさむもので十分に油脂は摂取してしまうでしょ?


食べたい物を楽しく美味しく食べるためのアブラコントロールを日々やっているのです  にひひ