嫌いな言葉は結構ある


使わない様にしてる言葉がある


その中には、他人が使っても嫌な気分になる言葉がある


    【 普 通 】


って言う言葉だ


例えばですよ。仮に例えばの話しの中ですよ


『そういう時は普通はこうなんじゃないの?』って言う人が居るとしよう


その、普通って言うのが僕にはイラッとくる


そう言う時に使う普通は大体が


その人の勝手な思い込みだと思うからだ


そう言うのを聞くと


『それは貴方にしたら、普通なのかもしれないが、その普通って考えはドコでの普通なのですか?』


と言いたくなる


過去に居たのだが仕事中に突然来て、上から物言いで


『ねぇ、そういう時ってそういうふうにやるのが普通なの?』と聞いてくる


その後に言うのが『普通こういうふうに、やる事ないの?』と言ってくる


カチンッ!とは来るがソコは冷静に何回かは素直に話しをしていたのだが


それが、毎日のように定期的に聞かれたら


キレますよ・・・・流石にその時は


『アンタの普通って、ドコで普通なんだ!!俺はこれでやってるんだ、解らないのに口出すな!!』


・・・と、やってしまったのだが


それを期に普通という言葉が更に嫌いになったしまった


一個人の勝手な固定概念を人に押し付けるような


普通って言葉は嫌いだ


でも


『信号が赤の時には止まるのは普通だよね』


みたいな一般常識的、全国共通な事みんな知ってるルールには普通って言葉を使うのは気にならない


それが普通ってやつだと思うからだ


だけど、そう言う時でも僕は普通って言葉は使わない様にしている


その位その言葉は嫌いだ


こんなにその嫌いな言葉を連呼したのも何時依頼なのかと思ってるくらいだ


言葉は難しい・・・


言葉一つでいろんな事が変わるからだ・・・


だから、僕は言葉が怖いと感じるのかもしれない


だけど、優しい言葉もある事は確かだ


言葉で心が安心する事もある


言葉って凄いと思うし大事なんだと思う


嫌いな言葉はまだあるが今回はコレだけにしておこう


好きな言葉も書いてみたいかもなぁ~


まぁ機会があればにしよう



今日はそんなに暗くない気がする


気持ちが少し落ち着いてるのかな?


落ち着いてるかもしれないけど


やっぱり、優しい言葉が欲しいって思う・・・安心したい