気づいたら1月ももう下旬〜

早いですね〜

何してたらこんなにあっという間に日が経っているのやら…てへぺろ


新年早々、諏訪湖の御神渡りが出るか出ないかを毎朝観測する委員会的なものが今年も発足しました〜ってな感じのローカルニュースを見ました


今年こそ出現してほしいと言う観測委員会のみなさまでしたが、「どうしたことか今朝も起きてぬくいって思いました」って代表のオジサマが言ってました

私からしたら十分寒いんですが、毎日マイナス10度とかじゃないと御神渡りはできないんだとか…

まぁ確かに、それくらいじゃないと湖面が凍らないか〜


先日の大寒も雨が降ってましたが、同じく御神渡り関連のニュースでどなたかが「この時期に雨なんて信じられない」って言ったことがニュースの見出しになってました


そして今日の夜から大雪になるとか言ってますが、本当に降るのかな〜雪観測委員会の方々はこの寒波に大きな期待を寄せているそうです

気の滅入るニュースが多い中、平和なお話ですね〜照れ



さてさて、アビーが来る前はテオ茶々とよく行っていた近くの公園にあるドッグランは標高が少し高いので雪遊びできるらしいんですが、行くのに四駆じゃないと危ないよって町の先輩たちが教えてくれたので、先日はクルマで1時間くらい離れた緩やかな山の中にあるドッグランに行きました〜


そこも雪あるかと思ったら、思っていたほど残ってなかった…ショボーン

でも久しぶりのランでテオも茶々も大喜びラブ

アビーは年末のワフに続き2回目のランでしたが同じく大喜びラブ


以前、とにかく吠えて割とキョーボーな子の多頭飼いさんが来ていたことがあったので、アビーに悪い思い出ができては困るし様子見で慣らしエリアに入って遊びました〜

慣らしエリアも結構広いので、私がスマホを取り出して撮影する頃にはみんな散々走り回った後でちょっぴりお疲れモードてへぺろ

茶々はオモチャを噛むことに夢中です

てお)茶々、みんなで遊ぼうよ〜


あびちゃんはテオのハーネスがぴったり!


ときどきニンゲンがボールを奪っては投げます


セルフトリミングが上手なテオですが、やっとシッポがふさふさに戻ってきました♪


あびちゃんのシッポはふっさふさになるのかどうなのやら…



あっちが気になるみなさん


この後、柵の外に出て柴犬さんたちと遊びましたがあびちゃんも上手に挨拶できました♪

パピ子なので他の飼い主さんにたっくさんヨシヨシされて楽しい思い出ができたかな〜照れ


いっぱい遊んで満足しておうちに帰ったら、今度はクッションの上にぎゅうぎゅう詰めになって寝るのでした爆笑


クッションはあびちゃんが来たのでもうひとつ買うといいかも?


ずいぶん大きくなったもんですウインク


明日は大雪の予報ですが静岡や神奈川方面から来るいつものお仲間犬と雪遊びの予定です〜

京都からも来るのかな?


あびちゃんはすくすく成長中なので冬服買うのもったいないな〜って思い、テオが生後10か月で初めて雪遊びした時に用意したダブルフルドッグガードをお試しで着せてみたらブカブカでしたガーン


まぁ裾をまつって無理やり着せちゃえばいいよね〜って思ってたんですが、前に一度だけワフのプールで偶然お会いしたことのあるお里の先輩がオットのインスタを見てお空組のおねーさんたちが着ていたものを着させてあげて〜って送ってくれたのです〜ピンクハート


まだまだ余裕があるので来年の冬だって着れちゃうかも?爆笑

テオのおさがりよりいいサイズ感♪

おさがりはあとひとつ、袖口をまつらなくちゃいけなかったのですがこれでサボれます〜チュー


いつもはこんなあびちゃん(左上)

↓↓↓

右上が茶々で手前がなんだかかわいそうなテオ笑い泣き


お顔もなんとなく茶々よりテオに似ているし、ついうっかり男の子のような気がしてしまうけど、おねーさんずの服を着たら、あら不思議、女の子みたい〜ラブ


大暴れしてたのに服を着ると固まります…


こんな田舎なのに昨日関西を出発して今日の午後着かと思ったら時間指定なしで朝イチに配達されるなんて、黒猫さんすごいなぁ〜って思いました


そして人とのご縁に改めて感謝なのでしたラブラブ