日本 | 漢字の成り立ち、言葉の成り立ち

漢字の成り立ち、言葉の成り立ち

漢字の成り立ちと言葉の意味を調べてみました
他にコラム的なことを書いています

記念すべき最初のお題は、やっぱり日本にしましょうか(^^)




「日」
これは全体的に太陽を表した漢字です
真ん中に一本線が入っているのは、中身があることを意味しているらしいです。

古代アステカ文明や太陽王ルイ14世など、太陽という絶対的な存在を象徴するものとして、
神や王を崇める歴史と文化が人類にはありますね。



「本」
これは「木」の漢字に一本線を付け足し、印にしたことを表しているらしいです。

道しるべのようなものから、馴染み深いこの漢字が出来たということを初めて知りました。






まとめ
太陽の存在する場所、すみかを表した国
日出づる国って素晴らしいですね。
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!