父親の介護認定がおりた。

「要介護2」




母より重いが、父は認知症ではない。

これって、顔付きで分かるんですよね。
父親も物忘れは多いし、何度も同じ話をします。

でも、母の顔付きとは違う😃

母は何となく線が一本、切れたようなボーとした顔付きのことがあります。

だけど、父親はしっかりした顔付き。
 
父の場合は、加齢黄斑症と言う病気で視力が弱いことと、足が悪いことが判定基準になったと思う。

両親とも自力歩行は可能。
ただ父親の方は、支えなしでは危なっかしい。

その点が
要介護と要支援の差なのかも😄

私の方は
手続きでバタバタw=(゚o゚)=w

でも、妹と2人で相談して、
ケアマネジャーを決めた。

後はどこのデイサービスに通うか!

父親も母親も
2人一緒が良いと言った❤

自慢じゃないけど、仲良し夫婦なんです。
だからお互い支え合ってる。

両親に合ってる施設を見つけてあげることが
私の役割だと思いました。