「体は食べたもので出来ている」

CMのキャッチコピーじゃないけど、今更ながら本当に思いました。

見直さなければと初めて本気で取り組んだ😄

とは言え
インスタント食品ばかり食べていたとか、加工品ばかり食べていた訳じゃない。

たまには、ラーメンも冷凍食品も食べるけど。
問題はそこじゃなかった。

母がレビーと診断されてから
食べ物は何が良くて、何が悪いか
色々勉強した。

で、わが家の食品は
レビーだけじゃなく、体に悪い物をいっぱい取り入れていた😱

そこは、私の反省点😵

ずっと前から、献立も買い物も私が担当。
で、質より値段で選んでいた🙏

「何とかせなあかん」

まず砂糖


白砂糖を黒砂糖に

わが家は料理にもコーヒーにも白砂糖を使っていた。

そして、塩


何でもいいやって感じで安い物を使っていたが「伯方の塩」にチェンジ。

あと、油も変えた。

これもスーパーの安売りで買う油を使っていた

この油が結構ヤバい!

私が使用していたサラダ油とかは、トランス脂肪酸を多く含み
( 認知症やガン、血液や心臓の病気を引き起こす原因)体に悪いとされていた。

怖い!

で、抗酸化作用がある米油に変更
(体がサビない)

ついでにごま油も
(ちゃんと抽出してる成分性の高いもの)



とにかく、 今更ながらですが、
気付いたときが替え時と思いました。

きっと遅くないと💪