自分の過去なら
回想したり、向き合ったりした経験はあるけど、 母のことを改めて振り返るのは初😂

とりあえず、 認知症になった可能性をピックアップ😂

まず
母は水分摂取をしない人😅

夏場でも冷たい飲み物は好きじゃない。
温かいお茶を食事の時に飲むくらい。

 両親が高齢になってからは
熱中症にならないように、すごく気を付けた。

口を開けば「水飲んだ?」と聞いていた。



おまけに冷房も嫌い。
でも、汗をあまりかかない体質です。

認知症になる可能性
水分摂取しない!



そして次に

入れ歯になった時が早い!

若いときから歯が少なかった😅



 
母曰く
「歯を抜くのが好きな歯医者に通っていた」

はい?
そんな歯医者あるのか?
今ならば悪趣味としか言えない😡

本当のところは分からないが、早くから
上下入れ歯なのは事実。

そんでもって
母の口臭が気になった時期があった。

「お母ちゃん、口匂うよ」と、何度か言った記憶がある。

もしかしたら歯周病だったかも😭
(歯周病から認知症になるケースがある)

しかし、その時は
母も私も放置したまま。

歯医者に通うことも
歯磨きを気を付けることもしなかった😩

認知症になる可能性
 歯周病だったかも!

まだまだある。

認知症になる可能性
肩こりに便秘症!

要するに、血流が悪い



と、いう感じで
一応、認知症になる可能性は秘めていたのかも

しかし、その頃の私は
認知症と言えば記憶力低下だと思っていた。

レビーも
脳障害だから同じだと。

だから、色々
原因は考えられたが、やはり
卓上アプローチと運動が一番大事だと思った

なので、私が出来ることは
時間の許す限り
一緒に行動することでした❤