新聞投稿のテーマは
「親子で取り組む認知症対策」って感じにした。

元々投稿のキッカケが
母の 認知症対策になれば良いと思ったからなので、
今の状況が一番適している。


それなのに
私は 事実を書くことに躊躇ってしまった😅

本当なら
「レビー 小体認知症と診断された私」と、書き進めるべき❕

でも、私は
「最近、物忘れが多い私」と書き出した。

あくまでも
母が主人公の文章

「私」とは娘の私じゃなく母のこと。

だから、母にも嘘を共用したことになる😅

ただ、母はイマイチ
自分が認知症だと自覚してないけど。

そこで、ふと疑問に思う😅

認知症と公表することに
何故、そんなに抵抗があるのか?

自分でもよく分からない。
(今も友人やご近所さんには言ってない)

恥ずかしいからか
プライドからか
辛いからか

どれもそうのようでそうでない。

でも、人の目を気にして
どう思われるかを 気にしてる。

と、いうことは
隠しておきたいからなのだ。

  きっと、見栄から来ている感情。

嫌な私です😭

全然、受け入れてない。

誰も知らないうちに改善して
何食わぬ顔でいたい。

そんな目論見もあったり

 その時点では 

認知症対策が
母のためなのか
自分のためなのか

 分かりませんでした😅

とにかく 
良いことはやる👍


 まぁ、そんな感じで
文章 作成を始めた。

冒頭の1行を私が書き、続けて母が書きました。

漢字や文章を書くことは好きだけど、
 算数は苦手って内容で。

 文中には
単純な算数が出来ない笑える失敗談を織り交ぜて。

まずまずの出来上がり😄

ちょこちょことアドバイスをするだけで、
母はスラスラと書き上げた⤴️
やはり、得意なことなんです❤

最後は
「認知症にならないように頑張ります」

いや、もうなってるけどね(笑)

まぁ、それはともかく
考えて、書き上げたことにアッパレ❕

後は、投稿して

掲載されるかどうかを 楽しみにするだけ

ちなみに、全然関係ないけど
庭に咲いた芍薬の花❤

母と眺めながら
元気をもらってます。

立ち姿が美しい👏😏